以前Wunderlistというタスク管理のアプリを紹介しました。
今回は毎日行うタスク用のStreaksというアプリを紹介します。
UIも直感的で分かりやすく、僕が毎日起動するアプリの1つです。
2014/4/18 19:14 post by itkhoshi
Sponsored Links
WunderlistはToDoの管理で、Streaksは毎日のタスク用
以前のエントリ⇒Wunderlistについて書きました。
タスク管理アプリをWunderlistに乗り換えました!
僕の場合、毎日やるタスクはWunderlistの中には入れていません。
ここには「毎月」や「毎年」行うタスクをその時になっても忘れないように入れています。
例えば、毎月の支払いや車検などをここに登録して、少し前の日付で通知させるようにセットしておけば忘れません。
今回紹介するStreaksには毎日行うまったく同じタスクを登録して活用しています。
iOS用アプリSteaksについて
アプリのスクショ一覧
メインの画面。
このアプリでは基本的にタスクを行った日に「×」マークをつけていきます。
このタスクはブログを更新するというタスクになります。
これでどういうスパンで更新しているかが一目で分かります。
上の画面でも過去を遡っていつ更新したかが確認できますが、
右上のボタンを選択することにより、過去1週間毎の履歴を確認することができます。
設定画面
「Calendars」からタスクを追加できます。
これが僕が登録しているタスク一覧です。
右下の「+」ボタンでタスク追加できます。
タスクの追加画面
「Length」で3日に1回や1週間に1回というスパンを変えて登録もできます。
テーマも複数あり、
下記のテーマから選ぶことができます。
まとめ
Streaksは毎日行うタスクのチェックに合っていると僕は思います。
毎日「×」マークが続くことにより、自分のモチベーションアップにもつながります。
だれかに強制されて行うタスクではないので、こういうアプリでチェックすることが必要です。
Streaksなら一目でチェックできます。
僕が毎日起動するアプリの1つです。
毎日の習慣が未来の自分を作っていきますので、優先順位の高いタスクはこのアプリで管理するといいと思います。
Sponsored Links