ディスクユーティリティ(Mac)

【macOS Sierra】ディスクユーティリティでDVDをコピーする方法

161110 macsierra disk u dvd top 

厳密に言うと、ディスクユーティリティ単体ではDVDのコピーはできません。

(OSX Yosemiteまではディスクユーティリティ単体でディスク作成までできました。)

流れとしては、ディスクユーティリティでDVDのデータをMacに保存し、FinderでDVDの作成を行うことになります。

 

Sponsored Links

 

最初にディスクユーティリティでDVDのデータをMacに保存します

まずはDVDをMacに入れると、ディスクユーティリティ上では下記のように表示されます。

>>

161110 macsierra disk u dvd 01 

 

DVDの項目を選択し、メニュー一覧の【ファイル】⇒【新規イメージ】⇒【”DVDの名前”からイメージを作成】をクリック

>>

161110 macsierra disk u dvd 02 

 

次にデータの保存先とフォーマットを選択します。

【保存】をクリックするとファイルの生成がスタートします。

>>

161110 macsierra disk u dvd 03

 

フォーマットは【DVD/CDマスター】にしましょう。 

>>

161110 macsierra disk u dvd 04

 

名前の隣の「∧」をクリックすると、データ保存先を選ぶことできます。

>>

161110 macsierra disk u dvd 05

 

【保存】をクリックしたら、ファイルが生成されるのを待ちます。

>>

161110 macsierra disk u dvd 06

 

ファイル生成完了。

>>

161110 macsierra disk u dvd 07

 

指定した名前のファイルが出来上がりました。

次はこのファイルを空のディスクに書き込みます。

>>

161110 macsierra disk u dvd 08

 

 

生成したファイルを【Finder】で空のディスクに書き込む

生成したファイルを右クリックし、【ディスクイメージ”ファイル名”をディスクに書き込む】をクリックします。

>>

161110 macsierra finder dvd 01

 

あとは空のディスクをセットし、【ディスクを作成】を選択します。

>>

161110 macsierra finder dvd 03

 

詳細オプションを表示した画面は下記

>>

161110 macsierra finder dvd 04

 

書き込みが完了したら終わりです。

>>

161110 macsierra finder dvd 05

 

注意事項

DVDコピーの際は自作DVDのみにしておきましょう。

自作DVDではない場合は、再生までにとどめておき、DVDを作成したり、データをPCに保存しないようにしておくことをオススメします。

何気なくやっていることが違法になる可能性があります。

詳しくは過去エントリー参照

【関連】DVDコピーで注意したいこと⇒なにをすると違法になるのか? 

 

 

まとめ

この方法はMacに最初から入っているアプリでできるDVDコピーの方法なので、初心者にもわかりやすいのではと思います。

他のアプリをインストールする必要がないのでね。

El Capitanの時とほぼ同じ方法となりますが、念のため記事にしておきました。

ぜひ参考になれば幸いです。

 

また当然ですが、ディスクユーティリティにはDVDのコピーガードを解除する機能はついていません。

コピーガードがかかっているDVDのデータをMacに保存しようとしても途中でエラーになると思いますので、その点はご注意を。  

 

 

Sponsored Links

 

関連記事

-ディスクユーティリティ(Mac)
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 itkhoshi.com Powered by AFFINGER5