WIndows用のリッピングソフトであるImgBurnの使い方を書きます。
ImgBurnにはいくつか機能がありますが、今回はDVDをコピーする方法です。
Top pic via : Rafa Tutoriais
Sponsored Links
ImgBurnをインストール、日本語化する方法
まずインストールの方法ですが、先日記事を書いていますので、下記の記事を参考にしてください。
追加で日本語化する方法についても書いています。
【Windows リッピングソフト】ImgBurnのインストール方法と日本語化のやり方
【ImgBurn】DVDをコピーする方法
最初に注意点を書きますが、市販のDVDをコピー(リッピング)することは法律で禁止されています。
これから書くDVDコピーの方法は自分で作成したDVDなどで行うようにしてください。
ちなみにImgBurnはコピーガードを外す機能はありません。
詳細は下記記事を参照してください。
DVDコピーで注意したいこと⇒なにをすると違法になるのか?
DVDからイメージファイルを作成する
注意:ソフトは日本語化されているという前提で書きますので、画像は日本語化された状態のものとなります。
まずは、トップの画面から「ディスクからイメージファイルを作成する」を選択します。>>
メニューの「モード」から「読み込み」を選択してもOKです。>>
下記の画面になりますので、PCにコピーしたいDVDを挿入します。
上の段の入力元にラベルなどが表示されればOK。
次に下の段の出力先を指定します。
フォルダアイコンをクリックすれば、作成されるイメージファイルの保存先とファイル名を指定できます。>>
準備ができたら、下の段にあるDVDのマークをクリックします>>
下記の画面になるので、完了するまでしばし待ちます。>>
処理が完了すると、「.iso」という拡張子のファイルができあがります。
これがDVDのイメージファイルと呼ばれるものです。>>
作成したイメージファイル(isoファイル)を空のDVDに焼きます
次にImgBurnを書き込みモードにして、先ほど作成したイメージファイルを空のDVDに焼きます。
トップ画面からは「イメージファイルをディスクに書き込む」を選択します。>>
メニューの「モード」から「書き込み」を選択してもOK>>
次に入力元を指定します。
フォルダアイコンをクリックでファイルを指定できます。>>
通常のDVD-Rは4.7GBなので、ファイルのサイズは注意しましょう。
4.7GB以上のファイルを書き込む場合は、DVD-R DLというものを使えば、8.4GBまでいけます。
あとは激安のDVD-Rを使うと書き込みに失敗することがありますので、日本製にするなどまともなものにすることをオススメします。
空のDVDをPCに入れて、下の段のDVDのマークをクリックすると、書き込みが始まります。>>
下記の画面となりますので、しばし待ちます。>>
下記の表示が出れば、書き込み完了です。(ソフトは日本語化済みですが、すべてが日本語化されるわけではないようです。。)>>
まとめ
これでImgBurnを使った、DVDのコピーの方法は以上です。
それほど難しくはありませんので、バックアップ用のためにもリッピングソフトは1つは入れて置いた方がいいかと思います。
Sponsored Links