【するぷろーら】カエレバ、ヨメレバの登録、使い方

      2016/03/21

するぷろーら使い方

各ブックマークレットの登録と使い方を書きます。

ブックマークレットはブログ上で商品を紹介する際に多用します。僕自身もかなりの頻度でお世話になっているカエレバ、ヨメレバについて書きます。

 

Sponsored Links

 

 

カエレバ、ヨメレバについて

 

この2つは、サムネイルと複数のショップリンク付きの商品紹介するためのブログパーツを自動で作成してくれるWebサービスです。

 

カエレバ>>

商品紹介ブログパーツ カエレバ
ガジェット系の商品紹介に使います。(主に本以外)

 

 

 ヨメレバ>>

書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ
主に本の紹介で使います。

  

Amazonや楽天など、各アフィリエイトに対応しており、複数のショップのリンクを表示できますので、アフィリエイト報酬のとりこぼしを減らせます。

僕も毎回お世話になっています。 

 

 

するぷろーら上での使い方【カエレバ】【ヨメレバ】

 

ここではするぷろーらのスクショで紹介していますが、もちろんSafariのブラウザでも使用可能です。するぷろーらはするぷろとの互換性が非常に高いため、iPhoneでブログを書くのであればブラウザはするぷろーらにするのをおすすめします。

 

基本的にはPC上の使い方と同じです。(iPhoneでページを開いても、PCサイト表示と同じです。)

ヨメレバカエレバ各ページに【ユーザデータ入力】の画面がありますので、そこにサイト名、各アフィリエイトのIDを入力し、登録します。

あとは作成したい商品名で検索し、自動で商品リンクを作成してくれます。

とても親切なサイトで、各アフィリエイトIDの調べ方まで載せてくれていますので、Webサイトを一通り読めば使い方は分かります。

 

するぷろーらにはデフォルトでブックマークレットとして登録されていますので、ユーザデータを入力すればすぐに使えます。

【Bookmarklet】フォルダに最初から入っています>>

IMG 1912 

 

IMG 1913

 

他のブックマークレットについては、別エントリーで紹介します。 

では、するぷろーらのスクショと共に説明していきますね。

 

 

まずはカエレバ

 

カエレバのページ上でユーザデータを入力します。

各項目に【調べ方】のリンクもありますので、それぞれアカウントを持っている人は登録しておきましょう。

入力したら、下の方に【保存】というボタンがありますので、タップして登録完了です。

IMG 1914 

 

 

【商品キーワード】を入力して検索し、ブログパーツを作成 

 

ページの右上に商品の検索するところがあります。

ここで商品名や型番を入力して、ブログパーツを作成します。

IMG 1915

 

あとは自分好みに【デザイン】【ショップリンクのアイコン【ショップの選択】をします。

作成されたブログパーツをコピーし、するぷろ上にペーストします。

 

 

Amazonや楽天のページからブックマークレットを使ってブログパーツを作成

 

まずは作成したい商品のページを開きます。

ここではAmazonのページで商品を表示させます。

(自分が気になっている、サブディスプレイ。。)

 

ブックマークボタンをタップします。

IMG 1917

 

【カエレバ】をタップ。

IMG 1918

 

 

すると、カエレバのページになり、先ほどAmazonで表示していたサブディスプレイの商品紹介リンクが作成されています。

IMG 1920

 

 

あとは、【デザイン】【ショップアイコン】【商品キーワード】【リンク先のショップ選択】等々カスタマイズし、自分好みに仕上げていきます。

サムネイル付きのリンクであれば、下記の矢印のブログパーツをコピーします。

IMG 1921

 

少し見えていますが、ページに下に移動すれば、【テキストのみのリンク】【画像のみのリンク】と同時に表示されていますので、状況に応じて使用可能です。

 

 

次にヨメレバ

 

ヨメレバは、カエレバの場合と使い方は9割くらい同じです。

(Webページの見た目もほとんど同じなので。)

 

まずユーザデータを入力し、ブックマークレットとして使用できる状態にします。

IMG 1922 

 

右上の検索窓から商品を検索してブログパーツを作成可能です。

IMG 1923

 

 

もしくは、Amazonなどの商品ページからブックマークレットを実行し、ブログパーツを作成可能です。

(ちなみにこれは最近読んだ本。) 

 IMG 1924

 

【ヨメレバ】をタップ。

IMG 1925 

 

簡単に商品のリンクを作成できます。

IMG 1926 

 

 

コピーしたブログパーツをするぷろ(ブログエディタ)にペーストすればOK

 

作成したリンクをコピー。

右上のボタンでするぷろに移動。(これめちゃ楽。)

IMG 1926 2

 

ヨメレバで作成したブログパーツをするぷろにペーストします。

IMG 1931

 

プレビュー表示するとこんな感じです。

いい感じにブログパーツを作れました。

DropShadow ~ IMG 1930

 

 

まとめ 

 

手書きでこのようなブログパーツを作成するとなると、非常に大変です。

ちなみに僕はhtml言語などの知識は一切ありません。(恥ずかしながら。。)

【するぷろ】【するぷろーら】【各Webサービス】を使ってiPhoneでのブログ環境を構築すれば、知識が無くともこのようなリンクが作成できちゃいます。

 

是非、参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

Sponsored Links

 - iPhoneアプリ紹介, Webサービス(WP)
 -