前回MacのiPhotoとFlickrを同期する方法を書きました。
Mac上の写真をFlickrにアップすることになります。
ということはわざわざMacとiPhoneを同期させ、写真をiPhoneに入れる必要はなくなります。
今回はiOSアプリのFlickrの使用方法を書きます。
Sponsored Links
前回書いた内容
前回書いたエントリーはこちら
iPhotoでFlickrと同期させ、写真のバックアップ方法ということで書きました。
無料で1TB分の容量をもらえるので、バックアップにはもってこいです。
Mac iPhotoの写真のバックアップはFlickrが最適です⇒無料で1TB分の容量
使うアプリ⇒FlickStackr - Flickr (200円)
Flickr関連のアプリはいくつかありますが、今回はこのアプリを使います。
このアプリはiPhoneやiPad両方に対応しています。
これでiPhoneやiPadからMacで共有させた写真を見たり、直接アップロードできるようになります。
直接デバイスに写真を同期するわけではなく、あくまでオンライン上の写真をみることになるので、
iPhoneやiPadの容量節約にもなります。
FlickStackr アカウントの追加をする
アプリを起動すると下記の画面がでます。
この画面から使い方を見ることはできますが、全て英語表記になっているので読むのは厳しいです。。
ここは完了ボタンを押して次の画面に進んでください。
ホーム画面
ここで「設定」ボタンを押して、アカウントの設定をします。
設定画面
「アカウントを追加」を押します。
アカウントの種類は「Flickr」を選択します。
ログイン画面が出ますので、Yahooのアドレスとパスワードを入力します。
ログインができると、アプリの承認画面が出ます。
「OK, I’LL AUTHORIZE IT」を選択して、承認します。
次に自動アップロードの設定画面が自動で表示されます。
ここはiPhoneで撮った写真を自動でアップロードするかの設定画面です。
自分の場合、写真はMacから全てアップロードを全て行っていますし、
iPhone上のネットワーク環境を圧迫したくないので、ここのチェックは外しています。
これでアカウント追加の設定は終了です。
設定画面でもアカウントが追加されているのが分かります。
これがホーム画面となります。
FlickStackr上での写真の見方
インターネット上にアップロードした写真を見るので、当然ですがオフラインの状態では写真を見ることはできません。
「アカウント名(コレクション)」を選択すると、自分がアップロードした写真一覧を見ることができます。
これが自アカウントのページ
「フォトストリーム」や「セット」があるのが分かると思います。
「フォトストリーム」の画面
ここでは写真全てを見ることができます。
アップロードした順に並んでいます。
最近は娘の写真ばかりアップしていたので、最初は娘の写真のみです(笑)
「セット」の画面
ここではセット毎に写真を見ることができます。
アップロードのときにセットを設定しておくと後で見る時に探しやすくなります。
iPhoneからFlickrに写真をアップロードする方法
まずは基本的にバックアップが目的なので、非公開にするための設定をします
設定画面から
オプションを選択
アップロードデフォルトを選択
アップロードサイズとプライバシーの設定を変更します
(最終的に下記のスクショの設定にします。)
アップロードサイズを設定
プライバシーを非公開に設定します。
写真のアップロード方法
ホーム画面から「アップロード」を選択します。
「+」を押して、写真を選択します。
今回はiPhoneのカメラロールから写真を選択します。
「カメラロール」を選択します。
カメラロールの写真一覧が表示されますので、
写真を選択します。
左下の「選択の追加」で元のアップロード画面に戻ります。
次にアップロード先のセットを設定するので、
「すべてを変更する」ボタンを選択します。
下の段の「セット」を選択し、
アップロード先のセット名を選択します。
写真の選択と設定が終わりましたら、
右下の「全てをアップ」を押します。
アップロードが開始されます。
アップロード中の画面
アップロード中はホーム画面上でも、バッジ表示で現状アップしている写真の数を表示してくれます。
アプリを閉じても、バックグラウンドでアップロードしてくれます。
ここでもバッジ表示あり。
まとめ
最近ではiPhoneのカメラの性能も劇的に上がり、それとともに撮った写真のファイルサイズも大きくなっています。
iPhone自体も今では64GBのものがありますが、それでも写真の容量は放っておくとiPhoneの容量を圧迫してしまいます。
こういう便利なものがあるので活用しない手はないと思います。
自分も実際にFlickrを使って写真を管理していますので、iPhoneの容量は割と空きがあります。
iPhoneの容量いっぱいで使用していると、どうしても不具合が起きてしまう可能性が高くなります。
できれば、iPhoneの容量は少しでも空きを作っておくことをおすすめします。
Flickrは無料で1TBの容量がありますので、よほどでない限り容量の上限に達することはありません。
是非使ってみてください!
Sponsored Links