タスク管理アプリをWunderlistに乗り換えました!

      2016/03/21

 140404 0001

タスク管理のアプリを変えました。

以前はデフォルトのリマインダーを使っていたのですが、iOS6の頃と仕様が大幅に変わってしまい、自分としては使いづらく感じていました。

今回はWunderlistに乗り換えたので、その使い方と活用法を紹介します。

 

2014/4/12 14:15 post by itkhoshi

 

 

 

Sponsored Links

 

 

 

以前のリマインダー[iOS7]のエントリー

 

2013/10/29のエントリーでデフォルトのリマインダーについて紹介しています。 

リマインダーについて[iOS7版]

 

このエントリー内でも書いているのですが、あまり僕には合わないアプリでした。

そこで代わりになるアプリを探していたのですが、なかなか見つからないのと、

また1からタスクを入力するのがおっくうになっていました。

 

気になっていた点が以下。

 

■ UIが分かりづらい

■ MacとiOSで表示が違う

■ 日付毎の表示ができない

 僕としてはデフォルトで今日のタスク一覧を表示したい。

 

 

この問題があったため、毎回違和感がありました。

その代わりのアプリをようやく見つけたので紹介します。

 

 

 

アプリについて⇒Wunderlist 

 

 

iOS版

 

Wunderlist – To-Do & Task List

 

 

 

Mac版

 

Wunderlist – To-Do & Task List

 

価格が無料なのもうれしいところ。

ブラウザ上でも使用できます。

 

下記HP

オンラインでご利用可能な無料のToDoリスト-毎日のタスクを全て管理- Wunderlist

 

 

HPスクショ

 

140404 0002

 

 

 

MacかiPhoneのアプリ上でメールアドレスを登録すると、ログインできるようになります。

ただブラウザ上でWunderlistを使うのは、僕としてはあまりおすすめできません。

ブラウザ上の場合ページを開く度に1からタスクを読み込み、同期するので表示までに少々時間がかかってしまいます。

通常は自分のPCやiPhone上でアプリを起動すると思うので、ブラウザでの操作は頻度が少ないと思いますが。

 

 

 

iOS版 Wunderlist 使い方

 

IMG 0889 

 

 

 

起動するとまずはアカウントのログイン画面となります。

アカウントの作成か、ログインを選択します。

 

IMG 0890 

 

 

 

基本的な画面の説明

 

今日のタスク画面

 

IMG 0883

 

 

 

右にスワイプすると、リストの一覧画面がでます。

リスト(フォルダ)分けするとタスクが分かりやすいです。

この画面の下に「リストを追加」という項目があるので、そこで追加可能です。

 

IMG 0884 

 

IMG 0893

 

 

 

リスト毎の画面

リストにタスクを追加する場合は「アイテムを追加」の項目が追加します。

また、したの「◀︎」ボタンでアルファベット順などの並べ替えが可能です。

メールでタスクを送ることもできます。

 

IMG 0885

 

IMG 0886

 

 

 

すぐにタスクを追加したい場合は、

「今日」の画面で「受信トレイにアイテムを追加」の項目で今日が期限のタスクを追加できます。

 

IMG 0887 

 

 

もちろんiPhone上で入力をすれば、Mac版アプリにも同期されます。

 

 

 

 

Mac版 Wunderlist

 

基本的にiOS版と同じ画面なので、使いやすい。

(本当はそれが一般的だと僕としては思うのですが)

おそらくMac版のデフォルトのリマインダーも今後のアップデートでiOSに合わせるのだと思います。

 

今日のタスクのスクショだけ載せます。

あとはiOS版のアプリを使い方はまったく一緒です。

 

140412 0004 

 

 

 

まとめ

 

人間は習慣の塊です。

毎日同じようなタスクを日々繰り返しています。

ただ基本的に自動操縦です。

無意識的にタスクをこなしています。

 

習慣を変えなければ、過去と同じ日々をこれから先繰り返すことになります。

これから先のタスクを変えると、今までとは違う自分になれるのです。

そのために自分はタスク管理は非常に重要だと思っています。

今ではiPhoneやMacなどの便利なツールがありますので、そのツールを使って強制的にタスクをこなすことで少しずつ変化することができます。

 

日々のタスク管理に参考になれば幸いです。

 

 

 

iOS版

 

Wunderlist – To-Do & Task List

 

 

 

Mac版

 

Wunderlist – To-Do & Task List

 

 

Sponsored Links

 

 

 

 - iPhoneアプリ紹介, Macアプリ紹介
 -