Mac使いこなし情報

【macOS】紆余曲折ありましたが、結局macOS High Sierraに戻した件

Img 20171230 macos highsierra pic 03

先日High SierraからただのSierraに戻す方法を書きましたが、

戻したら戻したで色々と問題がでてまいりまして、、結局、High Sierraにアップグレードする運びとなりました。

その色々思ったことを書きます。

 

Sponsored Links

 

関連記事:


 

High SierraからただのSierraに戻したらBOOT CAMPの件は解決したけど、別の問題が発生⇒写真のデータ

上記のリンクのエントリーで書いた通り、一旦Macをリカバリし、その後、Sierraへアップグレードすることで、macOSをただのSierraに戻すことができました。

それでBOOTCAMPからMacに戻れない問題は解決したのですが、、

致命的な問題を見落としてまして。。

 

上記リンクのエントリーでも少し書いたのですが、

High Sierra時代の写真データはライブラリのファイルだけバックアップをとってリカバリしました。

Sierraに戻した後にライブラリを読み込めばOKだなと勝手に解釈していたためです。

 

しかし実は写真アプリのデータもAPFSのファイルシステムになっていることで、High Sierra時代の写真ライブラリファイルはSierraの写真アプリでは読み込みNGとなってしまうのです。。

下記のようなエラー画面が出ます。>>

Img macos sierra picture 02

自分にとって写真のデータはかなり重要なポジションにあり、致命的な問題となってしまいました。。

再度High Sierraにアップグレードし、

写真ライブラリを読み込み、

個別に写真データのバックアップをとり(過去のエントリーでやり方書いてます)、

もう一回Macをリカバリし、、

Sierraへアップグレードすれば、

問題解決までいけますが、、

 

そこまで気力はありませんでした。。

なにせリカバリ⇒アップグレードは手順は多いし、時間もかかるしで、あきらめました。。

 

また、最新版のHigh Sierraにすることで、当然Macのセキュリティ面は強化されますし、 

Macのデータも安心感はでるので、結局macOS High Sierraにすることにしました。

 

SierraからHigh Sierraにアップグレードする方法

いつも通り、AppStoreからHigh Sierraにアップグレード可能です。

データもそのまま引き継がれます。

ただ、ファイルサイズが5GBほどあるので、ダウンロードにけっこう時間がかかります。>>

Img 20171230 macos highsierra pic 02

 

下記の画面が出たら、あとは画面の指示に沿って進むだけです。>>

Img 20171230 macos highsierra pic 03

 

Img 20171230 macos highsierra pic 04 

 

まとめ

BOOTCAMPからMacに戻る手順が少し面倒ですが、自分は今の所High Sierraで生きていこうと思います。

また、macOSのアップデートが来ましたら、いつも通りこのブログでも報告しようと思います。 

 

ぜひ、参考になれば幸いです。

 

Sponsored Links

 

関連記事

-Mac使いこなし情報
-, , , ,

© 2024 itkhoshi.com Powered by AFFINGER5