【Mac BootCamp】macOS High Sierraの新ファイルシステム「APFS」にBootCampが対応していないことが判明。。

   

171118 bootcamp mac apfs top

以前書いた記事で、Windows(BootCamp)からMacへ切り替えができない。。という記事を書きましたが、

その原因がわかりましたので、本記事を載せます。

もしかしてBootCampってあまり需要ないのかな。。

 

Sponsored Links

 

関連記事:

【Boot Camp】WindowsからMacに戻れなくなった場合の暫定の対処法 

【Boot Camp】WindowsからMacに戻れなくなった場合の暫定の対処法 その2 

 

困ったことにmacOS High Sierraに変更してから、BootCampで動作しているWindows上のBootCampコントロールパネルでMacを認識しなくなってしまいました。

いつもの通りWindowsからMacへ切り替えようとすると下記の「OSXのブートボリュームが見つかりませんでした」というエラーになり、Macを認識できず。。という問題がありました。>>

 

そのため、かなり面倒なのですがBootCampコンパネやメニューからではなく、一旦Windowsをシャットダウンし、電源ON時に「Oputionキー」を押しながら電源ONし、起動するOSを選択するという方法で今は対処しています。 >>

 

この件で先日、情報提供もあり原因がわかりました。

 

macOS High Sierraの新ファイルシステム「APFS」にBootCampが対応していないため、BootCampコントロールパネルでMacの認識不可。。

どうやら、BootCampは新macOS新しいファイルシステムの「APFS」に対応していないため、BootCamp側でMacが認識できないようです。

ちなみにMac側からはBootCampの認識は可能です。

なので、Mac側からは環境設定の画面から「起動ディスク」をクリックし、起動ディスクを選択して再起動が可能なのですが、Windows側からは一旦電源OFFしないとOSの切り替えができないという面倒な事態になっています。。

 

もう少し調べて見ると、最近Appleの公式サイト内でもOSの切り替え方法について記載がありました。

⇒関連(公開日:2017/10/10):macOS High Sierra で Windows と macOS を切り替える方法 - support.apple.com

ここではOSの切り替え方法が書かれており、BootCampメニューからはOS切り替えできないから、電源OFF⇒Optionキー押しながら電源ON⇒OS選択してねと書いています。

>>

171118 bootcamp mac apfs 01 

 

上記サイトでは、『現状ではStartup Managerを使ってWindowsとmacOSを切り替える必要があります。』

とありますので、APFSに対応する予定があるのか or ないのかよく分かりませんが。。ひとまずOSの切り替えはこの方法しかないようです。。

 

この感じだと対応するのは相当先かも?

BootCampってそんなに需要ないのかなと思ってしまう。。

 

まとめ

とりあえず現状ではBootCampがAPFSに対応するのを待つしかなさそうです。

それまではBootCampメニューからMacに切り替えということが不可となります。

 

下記のエントリーでもOSの切り替え方法を書いていますので、詳しいOSの切り替え方法については下記エントリーを参照ください。

 

Sponsored Links

 

 - Mac使いこなし情報
 -