iPhone6s PlusからiPhone8にして2週間ほど経ったので、比較レビューを書いてみる

      2017/11/26

IMG 20171121 iphone8 review 01

11月上旬にiPhone6s PlusからiPhone8に変更しました。

とりあえず2週間ほど経過しましたので、使用感など書きたいと思います。

自分としてはかなり満足いく選択でした。

 

Sponsored Links

 

関連記事:

僕がiPhone8を選択した理由を上記エントリーで簡単に書いています。

 

画面が小さいかも?と思ったが、自分にとっては問題なしでした

まず気になっていた画面サイズがPlusから変更なので、かなり小さく感じるかも?と思いましたが、その心配はありませんでした。

Safariなどでブラウジングする際にも時に不便を感じることもなし。

 

むしろデバイスのサイズ感というか、手にフィットする感じはiPhone8の方がいい感じでした。

ブラウジングする際にもiPhone8の方が手に馴染むので、Plusよりもむしろ8の方が快適です。

Plusだと指が届かない箇所があるので、、、かといってホームボタンをダブルタップするのは面倒だな〜というのも感じており、、、

この点は自分にとっても意外でした。

 

また僕の場合は、Kindleでマンガをよく読むのですが、これも文字が細かくなるかな〜と心配でした。

⇒さすがにこれはPlusの方が読みやすいです。

IMG 20171121 iphone8 review 02

(画面の色味が違うのは新機能のTrue Toneのため)

Plusと8でそれほど読みやすさに差はないのですが、こればかりは画面が大きい方が読みやすいです。

むしろ電子書籍についてはできればiPad miniが欲しいと思っている。。

 

デバイスのサイズ感が自分にとってはiPhone8の方がいい感じ

一つ前の見出し内でもすこし触れましたが、自分にとってはPlusは大きすぎました。。

2年も使いましたが。。

自分は身長183cmあり、それなりに手も大きい方ですが、Plusはかなり落としました。。

2年間使用し、ひどい画面割れはありませんでしたが、かなり傷だらけです^^;

 

また僕の場合、iPhoneはバッグに入れることはほとんどなく、ジーパンのポケット(横 or 尻)に入れるか、ジャケットを着る時は内ポケットに入れます。

そうなるとPlusでははみ出ることが多く、、Plusの時は違和感を感じつつバッグにしまっていました。

自分はパッと出せて、パッとしまえる服のポケットがしっくり来るんだな〜と一旦Plusにして、iPhone8にした時に気づきました。

 

iPhoneで仕事をがっつりするのであれば、Plusの方が最適

ブログの執筆などiPhoneで仕事をがっつりする場合は、Plusの方が最適です。

画面サイズは仕事の効率に比例しますので。

 

ただ、僕の場合はiPhoneで仕事はしますが、がっつりはしません。主にMacでやりますね。

iPhoneでやることはPVや収益の確認、ツイッターなどのSNS閲覧、メール、LINE、電話がメインです。

そうなるとPlusと比べても効率を考えると差はほぼありませんでした。

 

Plusを使っている間もiPhoneで仕事をすることはほとんどありませんでした。

僕は高い確率で外出する時はMacも持ち歩くので、iPhoneで仕事をしようと思う前にMacを開くことになるので。

 

まとめ

以上、簡単にではありますが、iPhone6s PlusからiPhone8に変えてみての感想でした。

そもそも自分好みのデバイスというのは小さいのが好きだったことをすっかり忘れてました^^;

iPhone8にしてPlusよりも快適に過ごしております。

やはり1日の中でも一番つかうデバイスなので、サイズ感や使用感は相当大事ですね。

 

また上記では書いていませんが、iPhone8は両面がガラス製に戻ったせいか、結構すべります。

なので、自分はバンパーを付けて使用しています。(元々ケース付けない派なので、少し経ったら外しそうですが、、)

 

ぜひ、参考になれば幸いです。 

 

Sponsored Links

 

 - iPhone使いこなし情報
 -