iOS9の新機能について、どんどんエントリーを書いているところです。
今回は【前のアプリに戻る】機能(勝手に命名)について書きます。これは地味に便利!
Sponsored Links
【iOS9】前のアプリに戻る機能はいい感じ!地味に気に入ってます。
単純に機能の名称そのままなのですが、ワンタッチで前のアプリに戻れるようになったのは嬉しいです。
Tweetbotで例を書きます。
まず、Tweetbotでツイートを見ている時に、気になるリンクがあり、そのリンクをタップするとします>>
設定でリンク先は【Safariで開く】という前提で。
Safariが起動します。
すると、左上の部分が通常はアンテナ表示のはずが、【Tweetbotに戻る】という表示になっています。
これをタップすると、元のTweetbotに戻ることができます。
これが今までは、ホームボタンをダブルクリックして戻っていたり、もしくはそれが面倒だから、設定で【Safariで開く】とはせずにTweetbot内のブラウザでリンク先を見ていたりしていました。
僕は基本的にリンク先はSafariで見たい派だったので、これは嬉しい仕様変更でした。
これでダブルクリックの面倒がなくなります。
【iOS 9 前のアプリに戻る機能】別パターンの例
次の例は、上部に通知が来た場合の例です。
iPhoneで設定をいじっていた時に、LINEの通知が上部に>>
通知をタップすると、当然LINEが起動します。
そこでもアンテナ部分の表示が【設定に戻る】と出ています。>>
通知画面から別アプリを起動しても、同じように前のアプリに戻ることが可能です。
まとめ
まだiPhone 6s Plusが来ていないので、判断できませんが、現時点で僕が一番嬉しかったのがこの機能です。
僕は仕事柄iPhoneで情報収集を行うことも多いので、このショートカットはかなり多用しています。
1つの工程が省かれるだけで、かなりiPhone操作が楽になりますね。
Sponsored Links