iPhoneのSafariでネットを見ている時のユーザ名、パスワードの自動入力についてです。
自動入力されると便利ですが、何かの拍子に自動入力がオフになる場合があります。自分では設定をオフにしたつもりはなかったのですが、僕のiPhoneでいつのまにか自動入力ができなくなってしまいました。
今回は元の自動入力オンに戻す方法を書きます。
Sponsored Links
Safariでパスワード自動入力オンにする設定
設定⇒【Safari】を選択します>>
【パスワードと自動入力】を選択>>
この画面で、下記の項目をオンにすれば自動入力が可能になります。
・連絡先の情報を使用
・ユーザ名とパスワード
・クレジットカード
上の設定を行うと、Safariの画面上で自動入力の表示が出てきます。
iCloudの設定でキーチェーンをオンにしておくと、iCloud上にユーザ名、パスワードの情報を保存できます
iPhone1台だけを使っていて、他にiPadやMacを持っていないのであれば、上記の設定だけで終わりですが、他に端末を持っているのであれば、iCloudのキーチェーンをオンにしておくと自動入力が楽になります。
設定⇒iCloudを選択します>>
【キーチェーン】を選択>>
【iCloudキーチェーン】がオフの場合、iCloudにはユーザ名やパスワードの情報は保存されません。
ここをオンにすると、iCloud上に情報が保存され、別の端末でも自動入力が楽になります。
キーチェーンをオンにするにはいくつかの認証が必要になります。
まずはApple IDパスワードの入力>>
その後、セキュリティコードの入力>>
メッセージで送られてくる確認コードの入力>>
以上で認証が終わり、iCloudキーチェーンがオンになりました。
iPadやMacなど複数の端末をもっているのであれば、オンにしておくと少し便利になります。
まとめ
Safariの自動入力機能はよく使う機能だと思います。
僕の場合、なぜかオフになってしまい、再設定を行いました。(iOSのバグか??)
自動入力がないと不便でしょうがありません。僕には必須ですが、もしセキュリティ面で不安がある方は上記に書いた【iCloudキーチェーン】とSafariの【パスワードと自動入力】の部分をオフに設定すれば、iPhoneやiCloudにパスワードが保存されなくなります。
是非、参考になれば幸いです。
Sponsored Links