iPhone使いこなし情報

【iOS8】今度の写真アプリは検索機能が追加されています

ありそうでなかった、写真アプリの検索機能。

iOS8から検索機能が追加されています。(iPad2で動作検証)

 

Sponsored Links

 

 

左上に【検索ボタン】が追加されています

 

スクショはiPadのものですが、iPhone上でも同じ仕様となっています。

ちなみにiCloudで共有した写真は検索不可です。(ネットワーク上にある写真は検索できないと思われます。)あくまでiPad内に保存されている写真のみ検索可能です。

IMG photo search button 

 

【検索ボタン】をタップすると、キーワードを入力できます。

IMG ipad photo search edit 

 

 

日付、場所で検索可能です

 

デバイス内に入っている写真であれば、検索可能です。

下記は日付で検索してみた例です。

 

IMG ipad photo search edit date 

 

 

まとめ 

 

写真はデータが多くなってくると、探すのにどうしても苦労します。僕の場合はこまめにアルバムにまとめておくことで対処していましたが、この検索機能ができたのでこれからは写真が見つけやすくなりそうです。

この写真検索機能はいろんな場面で役に立ちそうです。

 

【関連エントリー】

【iOS 8.0 新機能まとめ】iOS8になってからの新機能、感想をまとめました | itkhoshi.com

 

 

Sponsored Links

関連記事

-iPhone使いこなし情報
-, , , , , , , , ,

© 2024 itkhoshi.com Powered by AFFINGER5