一児の父、奥さん2人目妊娠中、サラリーマンをやりながらブログを書いている僕の1日の流れを載せてみる

   

IMG 20160405 blog top

サラリーマンをやりながら、パパをやりながら、ブログでも収入を得ている僕の1日の大まかな流れです。

同じようにサラリーマンでブログを書いている人の参考になれば。

ブログを書く時間がないなら、書く時間を作ればいいのです。

Top Photo via : 写真AC 

 

Sponsored Links

 

備考:

この記事を書いている途中で奥さんが入院することになりました。

今は娘と2人の生活が始まっています(笑)

これは入院前の話ということで。 

 

まずは朝(仕事の場合)

朝は基本昨日の残り物をあっためるか、僕が作ります。

そんで、奥さんを会社へ、娘を保育園へ車で送ります。

(僕が行っている会社が出勤時間が遅いので、この流れ)

保育園ではオムツの残りチェックや、着替えが足りてるかなども当然やります。

 

2人を送ったら一旦自宅に戻り、時間があれば掃除機かけとか掃除。

猫のルナにご飯をあげ、出勤。

 

仕事中はブログ書きはできませんので、昼休み中などに今日夜にやることをToDoリストに入れたり、ブログの下書きに放り込んでおきます。

んで、夜自分の時間になったら確認⇒仕事開始という感じ。

 

仕事から帰ってきてから

僕の仕事終わりは保育園の帰りの時間に間に合わないので、帰りは奥さんが仕事終わってから娘を迎えに行きます。

そして奥さんは帰ってから夜ご飯の支度。

 

基本的に僕が帰ってきてから3人で夜ご飯を食べます。だいたい夜8時くらいに食べ終わり。

(僕が遅い時は先に2人で食べますが。)

 

ご飯の後は、お風呂の準備。

娘のお風呂は僕が入れます。

奥さんがお風呂に入っている間、夜ご飯の皿洗い。

 

娘のお風呂が終わったら、洗濯(2日に1回くらい)。

洗濯が終わったら、娘の寝かしつけ。

これは奥さんの調子が良ければ奥さんがやり、微妙な時は僕がやります。

 

いつも娘は夜10時半頃寝るので、それまで一緒に遊んだりテレビを見て過ごします。

 

奥さんと娘が寝たら、ブログ書き

この時点で夜11時くらい。

ここからようやく自分の仕事。(力尽きて寝てしまうこともありますが(笑))

 

ブログの執筆、アクセス解析、購読しているブログなどチェック、昼休みに放り込んでおいたToDoリストチェックをします。

他に頼まれている仕事があれば、この時間帯にやります。

 

だいたい夜中1時〜2時くらいまで仕事します。

次の日が休みの場合は、時間を忘れて、朝まで仕事するときもあります(笑)。

奥さんには「なにやってんのよ〜寝なよ!」と言われることもあります(笑)。

 

僕が仕事(会社)休みの場合

朝の流れは同じ。僕が朝ご飯の準備をします。

奥さんが休みだったり、保育園があるかないかで状況は変わりますが、僕は基本的に明るい時間帯は外で仕事(ブログ書き)をします。

その間娘は保育園に行っていたり、奥さんに見てもらっています。

 

娘の保育園も休みの場合は、あまり長く外にはいれないので、3,4時間ほどで帰ってきます。

奥さんが仕事で娘が保育園の場合は、がっつり仕事します。

 

またその他、掃除、洗濯も昼の明るい時間帯にやってしまいます。

 

僕が休みの日は保育園のお迎え、夜ご飯の支度は僕がやるようにしています。

で、その後、お風呂⇒洗濯⇒寝かしつけ⇒仕事開始は同じ流れ。

 

まとめ

基本的にはこんな感じ。

夜に外に飲みに行ったりということはほぼないですね(笑)

 

ブログ書く時間がないとか、娘や息子がいて〜、奥さんが妊娠中で〜、ブログが書けない。会社だけで手一杯。とかよく聞きますが、時間は24時間しかないし、自分だけ48時間にすることはできないので、そこはなんとかするしかありません。

ブログを書く時間がないのであれば、その時間を作ればいいのです。

ましてや僕の場合、娘がいて、奥さん妊娠中で(というか入院中)、当然ながら世間一般のパパ達と同じように時間はありません(笑)

 

でもブログは書けます。

iPhoneかMacがあればどこでも書けます。

 

僕の場合は夜の時間帯に自分の仕事をしていますが、これは僕が昔から夜型人間だからです。

いろんなサイトで朝に仕事をするのがいいとか、いろいろ書いている人がいますが、僕は自分にあったスタイルを見つけることが一番いいと思います。

僕も試行錯誤中は朝5時に起きて、ブログ書きをしようとしたこともありましたが、無理でした、、

今はこのスタイルが一番自分に合っているし、パフォーマンスも一番いいと感じています。

 

このブログで僕はサラリーマン以外にある程度収入があります。 

それはブログを書き続けてきた成果でもあります。

ブログは書き続けないと意味がありませんので、自分に合ったスタイルを見つけることを最優先にした方がいいですね。

そのルーチンに乗ってしまえば、自動操縦でブログ書きができるようになります。

 

ブログを好きでやってるのであれば続けられるはずです。

同じようにサラリーマン、パパをやりながらブログを書いている人の参考になれば幸いです。

 

Sponsored Links

 

 - ブログ
 -