Mac使いこなし情報

以前使っていたMacBook Airを売ることにしたので、Macを見積もり〜売るまでの僕がとった行動をまとめてみた

今回初めてMacを売却してきたのですが、その流れを備忘録として残しておきます。

4年前のモデルだったのですが、意外と高値で売れたので満足でした。

ですが、店舗によって買取金額はかなり違うので注意も必要という話です。

photo via : Fumitake Ishibashi

 

Sponsored Links

 

このエントリーでは売却するMacの見積もり、売却までの流れを書いています。

Macを売却する際はデータの初期化等を行う必要があるのですが、それについては次回のエントリーで書きます。

(データ初期化については店舗側でやってくれるところもあるようです。売却金額下がるかもしれませんが。)

今回はじゃんぱら、PCNET、2nd Streetについて書いてみました。

 

まずは売る前に売却上限価格を調べてみる【PCNET】【じゃんぱら】【2nd Street】 

じゃんぱらについてはオンライン上で確認ができます。

僕のMacBook Airのスペックは下記。

メニューバーのAppleマークをクリック⇒【このMacについて】をクリックするとスペックの詳細画面が出てきます。

【ストレージ】タブでSSDの容量も確認可能です。

150516 mba spec

 

もしくは購入した時の控えがあるのであれば、同じ情報が記載されているはずです。 

Macに限らず、大事な項目はPCの種類、年式、CPU、メモリ、SSD(もしくはHDD)容量となります。

上記の場合お店の人には下記を正しく伝えましょう。

  • 【種類】MacBook Air 13インチ
  • 【年式】2011年 Mid
  • 【CPU】 Core i7 1.8GHz
  • 【メモリ】 4GB
  • 【SSD】 256GB 
  • 付属品は全てあるかどうか

 

じゃんぱらの場合⇒オンライン上、電話で確認が可能です。

じゃんぱらはオンライン上で確認ができます。

売りたい!】タブをクリックします。

150601 janpara buy mac 1

 

検索キーワードとしては機種名とディスプレイの大きさ、年式を入れると検索結果に出やすいです。

今回は【MacBook Air 13 2011】で検索してみました。

150601 janpara buy mac 2

 

僕のMacBook Air はCPUをCore i7(1.8GHz)にスペックアップさせていますが、検索結果にはCore i5(1.7GHz)のモデルしか出ませんでした。

一応参考までにCore i5の場合の買取上限金額は下記。(箱あり、ケーブル類、説明書全てありの場合です。)

52,000円です。結構高値なんですね〜

150601 janpara buy mac 3

 

CPUのスペックが違うのでもう少し金額は上がるはず!と思い、通信買取のページを見てみるとフリーダイヤルの窓口があったので直接聞いてみました。

150601 janpara buy mac 4

 

東京の秋葉原店のスタッフの方が出て、対応して頂きました。

上限金額を調べてもらったところ、 54,000円とのこと。

なるほど、検討させていただくということで電話終了。

 

PCNETの場合⇒オンライン上で確認不可、電話でのみ確認できました。

PCNETはオンライン上で確認ができなかったので、直接店舗に電話して確認しました。

一番近い店舗は仙台駅前店だったので、店舗に連絡し、スペックを伝え、概算で見積もってもらいました。

150601 pcnet shop sendai 

 

すると、スペックを正しく伝えたつもりだったのですが、34000円との回答。

ん?じゃんぱらは54,000円だったけど?と思いましたが、そこはつっこまず、電話終わり。

 

2nd Streetの場合⇒オンライン上、電話で確認できず、、直接店舗に持って行って見積もってもらう方法のみ

過去に2nd Streetに行った時にiMacが置いてあったことを思い出し、念のため2nd Streetでも見積もってもらおうということで2nd Streetについても調べてみました。

オンライン上で調べてみましたが、金額を出すページは無し。

直接店舗に電話で問い合わせてみたところ、電話での見積もりは不可とのこと。可能なのは、見積もり、買取が可能かどうかのみだそうです。

この時点で、じゃんぱらか2nd Streetの選択肢だったのですが、僅かな望みを託し、2nd Streetへ持って行き見積もってもらうことにしました。

結果は20,000円でした。。

即却下。その金額で買い取ったとして、一体いくらで売られるのか気になるところでしたが、さすがに2万円で売るわけにはいきませんでした。

2nd StreetはPC専門店でもないので、正しい情報を持っていないのかもしれませんね。もしくはスペックを調べる方法を知らなかったか。。

2nd Streetで売却する際は注意が必要です。

 

2nd Streetに行った足でそのままじゃんぱら仙台店に直行⇒直に見積もってもらいました。

2nd Streetは無駄足になってしまいましたが、良い教訓となりました。

そのままじゃんぱら仙台店に行き、直接見積もってもらいました。 

すると、見積もり結果が55,000円でした!お願いします!ということで売却決定!

今回持っていった僕のMacBook Airは箱なし、説明書なし、電源ケーブル類は全てあり という状態でしたが、じゃんぱらのフリーダイヤルに電話で問い合わせた上限金額より上でした。

もしかすると店舗によって金額は違うのかもしれません。

 

まとめ

新MacBook Proを購入したので、今まで使っていたMacBook Airを売却することにしましたが、Macに限らず、PCなどの機器を売る際はオンライン上で金額を確認することをおすすめします。 

今回3つの場所で確認しましたが、20,000円〜55,000とかなりの差が出ました。2nd Streetは論外でしたが(^_^;)

店舗によって買取金額はかなり異なってきます。直接持って行き、見積もってもらうのが一番確実な金額を出してくれますが、時間もかかりますので、オンライン上で確認できる部分は確認して、その後店舗に持って行く方が時間短縮になるのでおすすめです。

僕の場合、箱なしの状態だったので、金額は少し下がると思っていたのですが、満足いく金額で売却できたので良かったです。

今時期は新Macが発表されたばかりなので、前Macを売却しようと考えている人も多いかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

 

Sponsored Links

関連記事

-Mac使いこなし情報
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 itkhoshi.com Powered by AFFINGER5