【OS X Yosemite】Macを売却、譲渡する際に必要最低限やっておきたいこと

      2016/03/21

前回Macを買取見積〜実際に売却までの流れを書きました。

今回は売却する前にやっておくべきことの一覧を書きます。(データ初期化などなど)

photo via : Andy

 

Sponsored Links

 

AppleのHP内でも、Macを売却する前にやることのリストが書かれたページがあります。

Mac を売却または譲渡する前に - Apple サポート

上記ページを参考にしながら説明していきます。

簡単にリストにすると、やることは下の項目です。

  • iTunesでコンピュータの認証を解除
  • Macのデータをバックアップ
  • Macを探すを解除
  • OS Xを再インストール

 

では、順番通りに確認していきます。

 

iTunesでコンピュータの認証を解除する

この操作は売却するMacでしかできない作業なので必ず行うようにしましょう。他のMacからはできません。

操作自体はものすごく簡単です。

iTunesを起動し、メニューバーの【Store】を選択⇒【このコンピュータの認証を解除…】をクリックするだけです。数秒で終わります。

150601 itunes mac buy 1

 

もしこの時に、既に売却済み or 故障しているなどの理由でMacの操作が難しい場合で、かつ既に5台以上機器を認証させているため、新しくコンピュータの認証をすることができない場合、【全てのコンピュータの認証を解除する】という方法があります。

まずは【アカウントを表示】を選択。

150601 itunes mac buy 3

 

アカウント情報が表示され、【コンピュータの認証】の項目で、【すべて認証解除】というボタンがあります。

このボタンから今認証中の5台のコンピュータ全ての認証が解除されます。

150601 itunes mac buy 2

ただ、これをやってしまうと、認証したいコンピュータを再度認証するということをそれぞれのコンピュータで行う必要があります。

また、この方法は1年に1回しか行うことができません。なので、この方法は最終手段だと思った方がいいでしょう。

 

Macのデータをバックアップする

これは外付けHDDなどにTime Machineを使うのが一般的でしょう。

もしくは手動で必要なデータのみバックアップすればOKです。 

 

Macを探すを解除

iCloudの機能の一つでもある【Macを探す】です。

これをオフにしておきます。

設定⇒iCloudから確認できます。

150601 mac search buy 1 

 

ここの【Macを探す】の項目のチェックを外します。

150601 mac search buy 2

 

もし使っているMacが操作できない状況の場合は、ブラウザ上でも操作ができます。(故障している場合など)

ブラウザ上でiCloudの情報を操作できるページicloud.com をSafariなどのブラウザで開きます。

【iPhoneを探す】のアイコンを選択。

すると、【〜を探す】機能がオンになっているデバイス一覧が表示されます。

インターネットに接続済みであれば、デバイスの場所がこのページで分かります。

150601 mac search buy 3

 

ですが、ここにはもう売却するMacBook Airの項目がありますので、これを削除します。

【アカウントから削除】を選択すると、表示されなくなります。

150601 mac search buy 4

 

この画面で使っているデバイスのみ表示されていればOKです。

150601 mac search buy 5

 

OS Xを再インストール

この部分については過去のエントリーを参照して下さい。

OS X Yosemiteのクリーンインストールについて書いています。その途中まで行うことになります。

OSX Yosemite(ヨセミテ OSX10.10)をクリーンインストールする方法と注意事項 | itkhoshi.com

上記エントリーの【4.OS X Yosemiteを再インストールします】までの操作を行います。

その次の操作は初期状態からの設定なのですが、

OS Xを再インストールすると、コンピュータが再起動し、「ようこそ」の画面が表示されます。

IMG 3604 mac recovery top 

 

この状態が初期状態になります。

なので、この後のシステム設定は行わずに、この状態で売却、譲渡を行います。 

この画面で 「Command + Q」を押すと電源が切れます。

 

まとめ

以上が最低限やっておきたい売却 or 譲渡する際のMacの操作です。 

ただ、冒頭にも書きましたが、普通の中古PC屋さんであれば、この操作を行ってくれるはずです。(査定金額に影響があるかもですが。)

ここに書いたことはそれほど難しくはありませんが、自分ではちょっと、、、という方は店舗に可能かどうか確認してみてもいいと思います。

ぜひ、参考になれば幸いです。

 

【参考】Macを売却または譲渡する前に | Apple サポート 

【関連】以前使っていたMacBook Airを売ることにしたので、Macを見積もり〜売るまでの僕がとった行動をまとめてみた

【関連】OS X Yosemite(ヨセミテ OSX10.10)をクリーンインストールする方法と注意事項 

 

Sponsored Links

 - Mac使いこなし情報
 -