【感謝】先月は月間12万PV達成⇒とりあえず大台に乗ったので記事に残しておきます。

      2015/10/27

先月は新しいiPhoneの発表やiOS8の登場で何かと忙しい月でしたが、当ブログは2014年9月度12万ページビュー(閲覧数:以下PV)を計上しました。

もちろん過去最高アクセスです。読んで頂いた方々ありがとうございます。

僕はあまりアクセス解析のエントリーは書かないのですが、大台に乗ったこともありますので、記事に残しておきます。

 

Sponsored Links

 

 

先月のアクセス

 

⇒Googleアナリティクス調べ

Img 201409 access graph

Img 201409 access num

 

上のスクショを見ても分かる通り、9/18からやたらアクセスがのびました。

9/18の朝に自iPhoneのiOSアップデートを済ませ、iOS8の記事を書いたのですが、その記事がGoogle検索の上位に表示されたようで、アクセスが急激にのびました。(なぜ検索上位になったかは分からず。約2〜3倍のアクセス増となりました。)

その後もiOS8に関する記事をできる限り書きました。

今思うと、iOS8がけっこうバグが多いこともあり、検索する人が急増したということも考えられます。

iOS8.0.1に至っては電話回線の電波を拾わないという深刻なバグがあり、(今はiOS8.0.1はアップデートできない状態です。iOS8.0.2がリリースされています。)Googleの検索に「iOS8」を入力した人が相当な割合だったと思います。

 

その中でも、iPhoneの機種変更時にiCloudから復元する方法 は、この月だけで3万PVアクセスを生みました。

⇒この記事は9/18までは徐々にアクセスが増えてきて、iPhone6の発売と共にアクセスが急増しました。

 この辺はiPhone6の発売が分かっていたので、事前に記事にしておきました。(ある程度のアクセス増は見越していましたが、予想以上でした。)

 

 

まとめ

 

9月はiOS8のリリース、iPhone6の発表があるのが分かっていたので、予測がたてやすい月でした。

10月か11月に新しくOSX Yosemiteがリリースされると思われるので、今はそれに向けて準備をしています。

 

今回アクセス解析をしていて思ったことは、先月の12万PVのうち、iCloudから復元する方法の記事が3万PV、iOS8に関する記事が複数の記事合計で4万PVとなりました。

これを考えた時に、iCloud復元の記事は今後もアクセスは見込めますが、おそらくiOS8関連の記事は今後アクセスが下がるでしょう。(新しいiOSが出ればiOS8の記事は見なくなります。)

先月ヒットしたものが今月ヒットするとは限りません。

逆に先月ヒットしなかったものが、今月ヒットする可能性も大いにあり得ます。

1年半ほどブログを書いてきて当ブログはまだまだこれからですが、つくづくPVというものは生ものだな〜と感じた1ヶ月間でした。

 

今後ともマイペースで頑張ります。itkhoshi.comブログをよろしくお願いします。

 

 

Sponsored Links

 - アクセス解析, 人気エントリー一覧
 -