なぜか10/30を境に当ブログへのアクセスが激減している。
調べた結果、Googleアドセンスの規約に違反しているかもしれないという結論に。
解決はしていませんが、分かった範囲で書きます。
Sponsored Links
経緯
自分は基本的にGoogleアナリティクスでアクセス数の確認をしている。
MBAの場合はSafariで。
Googleアナリティクスとは、ブログのアクセス解析のためのサイトだ。
下記参照
Googleアナリティクスについて
iPhoneの場合は、 下記のアプリを使って確認している。
それが、ある日突然アクセス数が激減した。
それが下のスクショ。
10/30を境にアクセス数が1/10以下になってしまった。
この状態が続くのは非常に困るので、自分がやったことを振り返って考えてみました。
そこで下記のサイトに行き当たり、参考にさせていただきました。
⇒Googleペナルティを受けたブログを修正する手順
このページ内の、
「3.自サイトの検索のしすぎ」
自分のブログの場合は、おそらくこれが原因だと思われる。
10/30ころ、自分は検索結果がどのように表示されるのか確認の意味も含め、
何度も自サイトが表示されるような検索キーワードを入力していました。
原因としては3タイプあるとのこと。
Google検索で自サイトを表示するときに。。
-
数秒以内など、短時間の間に何度も表示させる
-
自動ページ送りのスクリプトなど、ブラウザに自動化されたツールを導入している
-
一定時間、同じIPアドレスから検索を続ける
これを行うとどうなるかは、見ての通り。
これは90日間後に解除されるようです。
このエントリーを書いたのは、12/14なのであと1ヶ月半は復活しないとみて間違いないかと。
このペナルティについて詳しく書いたエントリーがありましたので、参考にさせていただきました。
⇒Google検索が使えなくなるエラー「不正なクエリの検索」の注意点
なるほどなと思いました。
自サイトを表示させる際には注意が必要です。
当ブログもこの「不正なクエリの検出」に違反してしまったようです。
自サイトを検索する際には、
「http://itkhoshi.com/blog」
と、検索することが勧められています。
Googleガイドラインに違反しないようチェックすること
Googleの検索順位については、ウェブマスターツールを使って確認することができます。
ウェブマスターツール
ここでは登録方法は割愛しますが、
Googleの検索によって自サイトがどれだけ表示され、どれだけクリックされているかを確認することができます。
これは自分のサイトのスクショ。
10/30を境にGoogle検索で表示がされていないことが分かります。
(表示数、クリック数は念のため非表示にしています。)
このような状態になった場合、なんらかのGoogleのガイドラインに違反しているとみて間違いないでしょう。
この事態になると、もちろん収入も減ることになる。
こうなる前に確認は必須ですね。
まとめ
今回は完全にうかつだった。
まさかこんなことになるとは。
まーやってしまったものはしょうがないので、おとなしく90日間待とうと思う。
その間、Google検索ではこのブログはほぼ検索にはヒットしないことになる。
ほとんど非公開の状態だ。
なので、アクセスが少ない良い機会なのでブログにGoogleの規約に違反していないか確認をしようと思います。
幸いにもまだエントリー数は少ないので、これを教訓にしていきます。
Sponsored Links