【iOS Googleドライブ】keynoteのファイルはGoogleドライブのアプリ上では開けない⇒ファイルの認識も不可

      2016/03/22

知り合いの方からGoogleドライブにKeynoteのデータをアップする方法を教えてほしいと依頼があり、調べてみたのですが、後日Googleドライブ上のKeynoteファイルが開けないという連絡があり、ちょっと詳しく調べてみることに。

 

Sponsored Links

 

iOSのGoogleドライブ上ではKeynoteファイルの認識はできない⇒当然Macのブラウザ上からは可能

iPhone上でのスクショを例にとって説明していきます。 

「time.key」というファイルで検証してみると、

IMG google drive keynote file 1

 

開こうとしても、下記のような表示になってしまい、うまく認識してくれません。

(フォルダの中身も関連のないファイルでした。。)

ちなみにこのKeynoteのファイルは映像などはなく、テキストのみで作ったファイルです。

IMG google drive keynote file 2

  

映像などが含まれると、下記のような表示が出てしまい、上記のような表示にすらなりませんでした。

IMG google drive keynote file 3

 

ちなみに【アプリで開く】をタップし、Keynoteアプリを指定すれば開けるんじゃないかとも思ってやってみたのですが、やはり開けず。。

GoogleドライブはKeynoteファイルには対応していないという結論に。

おそらく、Pages、Numbersも同様だと思われます。

 

まとめ 

iPhoneからGoogleドライブ上のKeynoteファイルを閲覧することはできないという結論に至りました。

PCからであれば、問題なく見ることは可能なのです。

もしファイルを共有する場合にはDropboxであれば、形式を崩さずにダウンロードできました。

 

下記はDropboxのスクショです>>

IMG dropbox keynote file 4

 

もし共有する場合には、このファイルのリンクを相手に教えてあげればOKです。

IMG dropbox keynote file 5

 

ぜひ、参考になれば幸いです。

 

Dropbox

Dropbox (無料)
(2015.09.23時点)
posted with ポチレバ

 

 

Sponsored Links

 - iPhone使いこなし情報, Webサービス
 -