LINE

久々にMacでLINEを起動してログインしたら、iPhoneに警告メッセージが飛んできた件

最近Macで作業するときにLINEを起動していると、メッセージの受信ポップアップが出てきて集中が途切れてしまうので、起動しないようにしていました。

そいで、今日久しぶりに起動してみました。

すると、ログインした途端iPhoneにLINEアカウントからメッセージが飛んできたので、その件でエントリーを書きます。

いつの間にやら、セキュリティ関連のアップデートがあったみたいです。

 

Sponsored Links

 

 

今後、MacなどのパソコンでLINEにログインすると、毎回LINEアカウントからメッセージが飛んできます。

 

相変わらずLINE乗っ取りが未だに続いているようです。その対策のためのアップデートですね。

 

再現スクショ>>

MacからLINEにログインすると、、

140902 0002

 

 

iPhone側に下記の通知メッセージが飛んできました。

知らなかったのでびっくりした。。誰かが僕のLINEアカウントにログインしようとしたのかと思いました。

そしたら自分でした(笑)

IMG 1777

 

ちなみにこの時、1回パスワードを間違って入力してしまいました。それが上のメッセージです。

下のメッセージが正常にログインできた場合にきたメッセージ。

 

上のメッセージが来たのであれば、誰かがLINEアカウントにPC上でログインしようとしていることになるので、パスワードを予測されづらいものに変えることをおすすめします。

また、心当たりがない、むしろPCでLINEアプリは使ってもいないという方で「MacでLINEにログインしました。」というメッセージが来たのであれば、下記の赤枠のURLをタップで強制的にログアウトさせることができます。

IMG 1777 2

 

URLをタップすると、現在ログイン中の端末名が出てきますので、ログアウトを選択します。

IMG 1986

 

IMG 1987

 

Mac上では、ログインしている画面が、、

140902 0004

 

こうなります。

140902 0005

 

 

 

まとめ

 

後づけでいろんな機能が実装されまくってますねLINE。。正常に使えている機能に支障が出なきゃ良いんですが。

 

とりあえず、今後PCからLINEにログインするとこの通知が毎回来ます。(自動ログインの場合は通知は来ませんでした。)

一旦自分でログアウトしてから、再度ログインすると全く同じ通知が来ました。

端末の認証機能は無いようです。ただ単にログインしたことを検知したら、自分のPCであろうとなかろうと通知が飛んできます。

LINEに限らずですが、パスワードの管理は気をつけましょう。

 

 

Sponsored Links

関連記事

-LINE
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 itkhoshi.com Powered by AFFINGER5