最近Macで作業するときにLINEを起動していると、メッセージの受信ポップアップが出てきて集中が途切れてしまうので、起動しないようにしていました。
そいで、今日久しぶりに起動してみました。
すると、ログインした途端iPhoneにLINEアカウントからメッセージが飛んできたので、その件でエントリーを書きます。
いつの間にやら、セキュリティ関連のアップデートがあったみたいです。
Sponsored Links
今後、MacなどのパソコンでLINEにログインすると、毎回LINEアカウントからメッセージが飛んできます。
相変わらずLINE乗っ取りが未だに続いているようです。その対策のためのアップデートですね。
再現スクショ>>
MacからLINEにログインすると、、
iPhone側に下記の通知メッセージが飛んできました。
知らなかったのでびっくりした。。誰かが僕のLINEアカウントにログインしようとしたのかと思いました。
そしたら自分でした(笑)
ちなみにこの時、1回パスワードを間違って入力してしまいました。それが上のメッセージです。
下のメッセージが正常にログインできた場合にきたメッセージ。
上のメッセージが来たのであれば、誰かがLINEアカウントにPC上でログインしようとしていることになるので、パスワードを予測されづらいものに変えることをおすすめします。
また、心当たりがない、むしろPCでLINEアプリは使ってもいないという方で「MacでLINEにログインしました。」というメッセージが来たのであれば、下記の赤枠のURLをタップで強制的にログアウトさせることができます。
URLをタップすると、現在ログイン中の端末名が出てきますので、ログアウトを選択します。
Mac上では、ログインしている画面が、、
こうなります。
まとめ
後づけでいろんな機能が実装されまくってますねLINE。。正常に使えている機能に支障が出なきゃ良いんですが。
とりあえず、今後PCからLINEにログインするとこの通知が毎回来ます。(自動ログインの場合は通知は来ませんでした。)
一旦自分でログアウトしてから、再度ログインすると全く同じ通知が来ました。
端末の認証機能は無いようです。ただ単にログインしたことを検知したら、自分のPCであろうとなかろうと通知が飛んできます。
LINEに限らずですが、パスワードの管理は気をつけましょう。
Sponsored Links