iPhoneアプリ紹介 WordPress

【するぷろーら】カスタムタグの使い方

するぷろーら使い方

カスタムタグの使い方です。

この機能でリンクの作成が本当に楽になります。

 

Sponsored Links

 

 

カスタムタグとは?

 

基本的に自サイトや外部サイトへのリンクを作成するための機能です。

こんな感じのリンクが作成できます。(このブログのトップページのリンク)

>>

itkhoshi.com | All you need is Love 

 

上記のリンクは本当に基本的なものですが、【カスタムタグ】なので自分用にカスタマイズすることもできます。

デフォルトでは「コピーしておいたテキストを、引用元を含めてリンクを作成する(引用タグ作成)」ことができるカスタムタグが用意されています。

イメージは下記。(このブログのプロフィールページでサンプルを作ってみました。)

>>

2013年2月18日に人生で初めてサーバを借り、ドメインを取得してこのブログを開設しました。

引用元:Profile | itkhoshi.com

 

このようなリンク達を一瞬で作ることができます。 

通常、PC上でブログを書く際はSafariやChromeといったWebブラウザを開きながら、リンクを貼ったりして書いていると思いますが、するぷろーら(Webブラウザ)は、するぷろ(ブログエディタ)との相性がよく連携しやすいため、この2つのアプリでPC上で操作するような環境を構築できるのです。 

僕の場合、サムネイル付きのリンクを作成する場合は、【ShareHtmlメーカー】を使い、サムネイル無しの場合はこの【カスタムタグ】を使います。

するぷろーら上でShareHtmlメーカーを使う方法については、下記のエントリーで書いていますので、参考にしてみてください。

【するぷろーら】ShareHtmlメーカーの登録、使い方 | itkhoshi.com

 

 

 

するぷろーら上での使い方【カスタムタグ】

 

では、使い方を書きます。

下記のボタンがカスタムタグになります。

IMG 1996 

 

デフォルトの項目は下記です。

これらが最初から入っています。

IMG 1990 

 

 

ここからは、僕のブログのプロフィールページでサンプルを作成してみます。

 

 

リンクタグ作成 

このカスタムタグは開いているページのタイトルでリンクを作成できます。

IMG 1990

 

【リンクタグ作成】の編集画面を見ると、こんな感じです。

ちなみにこの画面で自分好みのカスタムタグを作成することができます。

この画面についてはあとで後述しますね。

IMG 1994

 

実際に作成してみます。

まずはリンクを作成したいページを開きます。

IMG 1999

 

この状態で先ほどの【リンクタグ作成】を選択します。

すると、作成したHTMLの置き場所の選択画面になります。

【コピー】を選択すると、クリップボードに置かれて、ポップアップは閉じられます。

IMG 2001

 

■上記で【するぷろ】を選択した場合

再度するぷろーらに戻ってくるかの選択画面になります。(⇒コールバック機能)

次に自動でするぷろが起動し、HTMLの置き場所を聞かれますので、置きたいところに貼り付けます。

IMG 2003

 

IMG 2006

 

IMG 2004

 

こんな感じでリンクが作成されます。

IMG 2005view

 

 

 

引用タグ作成(コピー文)

これはコピーしたテキストで該当ページへのリンクを作成してくれます。

IMG 1990inyoutag

 

ちなみに中身はこんな感じ。

IMG 1992

 

リンク元となるテキストをコピーしておきます。

ここでは下記のテキストをコピーしました。

【自分という人間を軸にアップしていく予定です。】

IMG 2007

 

次はさっきと同じように、カスタムタグ画面を開き、【引用タグ作成(コピー文)】を選択します。

するぷろに貼付ければOKです。

 

プレビュー画面はこんな感じ。(さっきのリンクもそのままで載せています。)

リンク先は同じく【プロフィール画面】にとびます。テキストがコピー文になっているのが分かります。

IMG 2008view

 

 

 

タイトルとURLを取得

次に【タイトルとURLを取得】です。

IMG 1990titletoURL

 

中身の画面。

IMG 1993

 

このカスタムタグはコピーしたテキストを引用元リンクも含めてHTMLを作成してくれます。

まずは引用するテキストをコピーします。

IMG 2009

 

【タイトルとURLを取得】を選択し、するぷろに貼付けます。

プレビュー画面がこんな感じになります。

IMG 2010 view

 

 

カスタムタグを自作する

 

デフォルトで入っているカスタムタグを使うだけでも効率は倍増するのですが、カスタムタグは自分好みに編集することができます。

 

カスタムタグの画面から右上のボタンをタップし、新しいカスタムタグを作成します。

IMG 2011

 

IMG 2012

 

本当に自分好みにカスタマイズしようとすると、ちょっとだけHTMLの知識が必要になりますが、単純にタイトルを取得するだけのカスタムタグがあるだけでもけっこう便利です。

これが編集画面。

IMG 2014

 

親切に下記の項目は選択するだけで入力可能です。

  • リンク
  • 引用
  • タイトル
  • URL
  • クリップボード

 

ここではサンプルとして、タイトルを取得するだけのカスタムタグを載せます。

(タイトルをタップするだけですが。。)

これで【保存】をタップすれば、カスタムタグとして保存されます。

IMG 2015

 

するぷろに貼付けたプレビュー画面がこちら。

ここではするぷろに貼付けましたが、基本的にクリップボードにコピーするので、各SNSでブログなどのページを紹介する際にも使えます。

IMG 2016view

 

 

 

まとめ

 

カスタムタグは本当にうれしい機能です。この機能があるおかげで僕のようにHTMLの知識が無くても簡単にリンクを作成することができます。  

 途中にあった【コールバック機能】、これが非常に重宝します。僕は最初なんでこの機能があるのかよくわかりませんでしたが、実際ブログをiPhoneで書くとなると、するぷろ⇔するぷろーらの行き来はかなり多く、無意識的に【コールバック機能】をよく使っていました。

本当にブログを書く人のことを考えて作っているなと感じます。

 

 

 

 

Sponsored Links

関連記事

-iPhoneアプリ紹介, WordPress
-, , , , , , ,

© 2024 itkhoshi.com Powered by AFFINGER5