【するぷろーら】アプリ紹介ツールのAppHtml、ポチレバの使い方

      2016/03/21

するぷろーら使い方

アプリの紹介の際に、AppStoreへのリンクの作成方法を書きます。

このブックマークレットもブログを書く上で必須ですね。僕も毎回お世話になっています。

 

Sponsored Links

 

 

AppHtml、ポチレバについて

 

この2つは両方ともiOSアプリやMacアプリのAppStoreへのリンクを作成するためのWebサービスです。もちろん個別のアフィリエイトIDを入力して使います。(PHGアフィリエイトに対応⇒ここでは登録方法などは割愛します。アフィリエイトプログラムに登録済みという前提で書きます。)

僕の場合、ポチレバを主に使っています。

ポチレバの方がリンクの作成画面で色々カスタマイズしやすいからです。

 

下記のリンクはPC上で使うためのサイトです。このエントリーではするぷろーら上での使い方を書きます。

AppHtmlについて下記の記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

>>【参考記事】AppHtml正式版をリニューアルしました♪

 

 

AppHtmlブックマークレット・メーカー

 

 

iPhoneアプリ紹介ブログパーツ ポチレバ

 

 

 

するぷろーら上での使い方【AppHtml】【ポチレバ】

 

事前にPHGアフィリエイトの固有IDを調べておく必要があります。

調べ方についてはこちら。(ポチレバ参考)

 

次の項目からするぷろーら上での使い方を順を追って説明します。

 

【AppHtml】使い方 ⇒まずはブックマークレットとして登録

 

するぷろーらを起動し、ブックマーク画面を開きます。

【BookMarklet】フォルダを選択し、新しくブックマークレットを作成します。

 

ブックマークの画面で右上のボタンをタップ。

IMG 1943 

 

【新しいブックマークレット】をタップ。

IMG 1944

 

下の段の【AppHtml】をタップ。

IMG 1945

 

アフィリエイトIDを入力します。

IMG 1947

 

ブックマークレット名を好みのものに変更するなどして、【保存】をタップ。

IMG 1948

 

これでブックマークレットの登録が完了です。

IMG 1950

 

 

【AppHtml】使い方⇒ブックマークレットを実行し、リンクを作成します

 

上の項目で作成したブックマークレットを実行し、アプリ検索のポップアップが表示されますので、検索キーワードを入力してアプリを検索します。

 

ブックマークレットを実行。

下記のポップアップが表示されます。

検索キーワードを入れます。ここでは【するぷろーら】のリンクを作成してみますね。

IMG 1952

 

検索結果が表示されます。

作成したいアプリがあったら、【キャンセル】をタップします。(ここ、間違えやすいので注意)

次の検索結果を表示したい場合は、【OK】をタップします。

IMG 1953

 

リンクが作成されました。

このリンクをコピーして、するぷろへペーストします。

IMG 1954

 

IMG 1955

 

右上のボタンでするぷろへ移動。

IMG 1956

 

コピーしたリンクをペーストします。

IMG 1957

 

IMG 1958

 

 

プレビュー表示してみると、いい感じにリンクが作成されたことが分かります。

IMG 1959pre

 

AppHtmlの使い方はこんな感じです。

次にポチレバの使い方を書きます。

 

 

【ポチレバ】使い方⇒ユーザ情報を入力します

 

するぷろーらを起動し、ポチレバのページを開きます。

このページをブックマーク登録しましょう。

【Bookmerklet】フォルダに登録しておくと使いやすいです。

IMG 1961

 

右上のボタンをタップし、ブックマークとして登録します。

IMG 1963

 

IMG 1964

 

ブックマーク名を編集するなりして、【保存】をタップします。

IMG 1966

 

これでブックマーク登録が完了です。

IMG 1967

 

事前にユーザ情報を入力する必要があります。

【サイト名】と【アフィリエイトID】を入力し、【保存】をタップします。

IMG 1962

 

これでポチレバを使う準備ができました。

 

 

【ポチレバ】使い方⇒アプリを検索し、リンクを作成します

 

ブックマーク登録、ユーザ情報の入力ができたら、あとは先ほどのポチレバのページの右上にアプリ検索窓がありますので、そこからアプリを検索し、リンクを作成します。

IMG 1968

 

iPadアプリ、Mac用アプリなど、検索するアプリを限定することも可能です。

IMG 1969

 

ここでも【するぷろーら】で検索してみます。

IMG 1971

 

検索結果が表示されますので、リンクを作成したいアプリの【ブログパーツを作る】リンクをタップします。

IMG 1972

 

ポチレバの場合、この画面でカスタマイズできます。

これができるので、僕の場合はポチレバを主に使わさせて頂いています。

  • スタイル
  • サムネイルの大きさ
  • サムネイルの角表示⇒角(公式)or 丸(非公式)
  • 金額表示⇒円 or ¥

IMG 1976カスタマイズ

 

あとは作成されたリンクをコピーして、するぷろにペーストします。

IMG 1976

 

IMG 1974

 

 

プレビュー表示してみます。

上がAppHtml、下がポチレバで作成したリンクです。

IMG 1975pre 

 

 

 

まとめ 

 

iPhoneでブログを書く上でアプリの紹介は必ず出てきます。

その時にこの2つのサービスは本当にありがたい。

使い勝手はそれぞれなので、自分の相性に合わせて使ってみてください。 

 

 

 

 

Sponsored Links

 - iPhoneアプリ紹介, Webサービス(WP)
 -