macOS Sierraには早々にアップデートしていたのですが、色々バタバタしてましてクリーンインストールまではできていませんでした。
今回やっとできましたので記事に残しておきます。
一旦Macをまっさらな状態にして、OSを入れ直す方法です。
新しいOSが発表されるたびに自分はクリーンインストールをするようにしています。やはりこれをやると清々しい気分になります。
もちろんデータは全て消えますので、この方法を行う場合はバックアップを取るなどして必要なデータまで削除しないように気をつけましょう。
Sponsored Links
注意事項
この方法は一旦Macのデータを全て削除しますので、必ずバックアップをとってから行うことをおすすめします。
自分が実施し問題なかった方法で書いていますが、万が一障害などが起きたとしても当方では責任を負えませんのでご了承ください。
クリーンインストールの方法⇒まずはApp StoreからmacOS Sierraにアップデートし、Macの電源を切ります。
まずは通常通りmacOS Sierraにアップデートします。
これはMac内のデータはそのままでインストールされますので、データが消えるといったことはないはずです。
アップデートが終わったら、一旦Macをシステム終了させます。
電源を入れますがここで、
command + R + 電源ボタン
を同時押しして電源を入れます。
下記のようにリンゴマークが表示されたら、キーから指を離します。
macOSユーティリティという画面になるので、ここでMacのデータを削除⇒OSの再インストールを行います。
上記の方法で電源ONすると下記の画面になります。
ここでディスクユーティリティを選択します。>>
自分の場合はBOOCAMPでWindows10を入れていますので、【BOOTCAMP】の項目もあります。
今回は【Macintosh HD】の方のみいじります。
【Macintosh HD】を選択し、【消去】するのですが、マウントされていない場合は消去できません。
もし下記のようにマウントされていないようなら【マウント】をクリックし、パスワードを入力してマウントさせましょう。>>
これでマウントできました。
マウントされると薄い文字から濃い文字に変わります。
この状態で【消去】をクリックします。>>
【消去】をクリック。>>
これでMacのデータ削除が完了>>
データがまっさらになったことがわかります。>>
BOOTCAMP(Windows10)側はデータがそのままとなっています。>>
ディスクユーティリティを終了し、前の画面に戻ります。>>
ここからmacOS Sierraをインストールします。(インターネット環境が必要)
macOSユーティリティの画面に戻ったら、今度は【macOSを再インストール】を選択します。>>
ここからはインターネット環境が必要になりますので、接続しておきます。>>
接続できたら、【続ける】をクリックします。
規約に同意します。>>
インストールするディスクを選択し、【インストール】をクリックします。>>
インストールが始まります。>>
ここからけっこう待ちます。
この画面になったらもう少しです。>>
「ようこそ」という画面になったらいくつか初期設定をして完了です。
国を選択します。>>
【日本】を選択。
キーボードの配列を選択します。>>
自分はUSキーなので、【U.S.】を選択。
インターネットに接続します。>>
Macに情報を転送するかの選択画面です。>>
ここでTime Machineなどからデータを転送してしまうと、せっかくクリーンインストール中なのに前のデータを丸ごと持ってきてしまうので、ここは【今は情報を転送しない】を選択します。
位置情報サービスについてです。>>
ここでは有効にするを選択します。
Apple IDでサインインします。>>
規約に同意します。>>
PCのアカウントを作成します。>>
iCloudキーチェーンの設定です。>>
あとで設定することも可能です。
自分はいつも【iCloudセキュリティコードを使用】を選択しています。>>
自分で設定している4桁の数字を入力します。>>
そうすると自分のiPhoneにセキュリティコードが送信されますので、
それを入力します。>>
MacのファイルをiCloudに保存するかの設定です。>>
診断と使用状況についての選択です。>>
Siriを有効にするかの設定です。>>
もうこれで初期設定は完了です。>>
これでクリーンインストールは完了です。
あとは取っておいたバックアップから必要なデータを移したり、
必要なアプリをインストールしたり、
自分用の設定(キーボードやらマウスやらショートカットなど)にすればOKです。
まとめ
やはりクリーンインストールをすると、ゴミデータが一掃されるので気分よく仕事ができます。むしろMacの外見までキレイになった気がします。
あとはクリーンインストールを行うことで必要なアプリ、データしか入れないようになるのでMacの断捨離にもなります。
使わないけどなんとなくMacに入れたままのアプリなどある場合は、大抵この時に消えます。また必要になったらインストールすればいい話ですし。
ただデメリットとしては正直面倒な部分が多いです。
時間もアプリの入れ直しやバックアップからのデータ復元でかなりかかります。
自分としてはその時間をとってもやった方がいいことだとは思っています。
PC初心者にはあまりオススメできませんが、。
とりあえず今回も無事に完了しました。
ぜひ参考になれば幸いです。
Sponsored Links