iOS 9.3から新たな機能が追加されました。
Night Shiftというブルーライトを低減してくれる機能です。
この機能をオンにすると、オレンジがかった画面になり、夜の時間帯にはあまりよろしくないブルーライトによる刺激を抑えてくれるとのこと。
Sponsored Links
iOS 9.3からの新機能【Night Shift】
via : apple.com
夜間帯に長時間iPhoneやiPadを見ることはあまり良くないというのは知られた話でしたが、デバイス自体にブルーライトを低減する機能があるのはありがたいですね。
Night Shiftの設定方法
コントロールセンターからオンにする
下から上にスライドし、1タップでオンにできます。
設定からオンにする⇒詳細を設定できます。
設定⇒画面表示と明るさを選択します>>
Night Shiftを選択>>
この画面で【時間指定】か、【手動で有効にする】を選択すれOKです。>>
実際の画面表示
これはかなり濃くしています。
カメラ越しだと分かりづらかったので。。
若干オレンジがかった感じです。
文字自体は問題なく読めますね。
夜中にゲームをやるときにも効果あるかもしれませんね〜ゲームの方が長時間画面見ることになるし。
体のリズムが狂うと戻すまでが負担になってしまいます。
早く寝るのが一番ですが、そうもいきませんよね。
僕も布団の中でiPhoneを見ることが多々あるので、使っておくかな。
Sponsored Links
【関連】【iOS 9.3】一番左の画面(Spotlight検索の画面)で【この周辺】という機能が追加されています。
【関連】【iOS 9.3】メモアプリのデータをロックできるようになりました。
【関連】【iOSアップデート】iOS9.3がリリース⇒容量は312MB