いつの間にかスターバックスで無料のWiFiが使えるようになってました。
ユーザ登録だけ済ませれば誰でも使えるようになるみたいなので、
登録方法からインターネット接続までを簡単に載せます。
Sponsored Links
このサービスは2012年7月2日からスタートしているようです。
首都圏のスターバックスに始まり、今では地方都市も利用可能なようです。
参考ページ
http://starbucks.wi2.co.jp/pc/index_jp.html
利用方法
http://starbucks.wi2.co.jp/pc/menu2_jp.html
サービスの提供元企業情報
株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス 〔英文社名:Wire and Wireless Co.,Ltd.〕
接続方法(Macの場合)
利用するにはメールアドレスがあれば即利用可能です。
登録手続き
まずはWi-Fiを選択し、
「at_STARBUCKS_Wi2」に接続します。
すると、スターバックスの画面が自動的に開きます。
メールアドレスを登録するため、下の
「at_STARBUCKS_Wi2メインページ」を選択。
「登録はこちら」を選択。
メールアドレスとパスワード入力。
規約に同意し、「登録」を選択。
「申し込み」を選択すると、確認メールが登録メールアドレス宛に送信されます。
今回はiPhoneのメールアドレスを登録しましたので、iPhoneのメール画面を確認。
この画面がでたら登録完了です。
接続方法
上と同じようにWi-Fiから「at_STARBUCKS_Wi2」を選択します。
自分の場合、「インターネットに接続します」を選択後、すぐにappleのHPが表示されました。
おそらく、一度でも接続したことがあると、即接続されるのかと思われます。
最初はメールアドレスとパスワードを入力した気がします。
通信速度
通信速度を測定してみました。
速度測定ページはこちらからやりました。
http://www.musen-lan.com/speed/
下り ⇒ 25.98Mbps
上り ⇒ 19.75Mbps
速度としてはかなり安定しています。
Youtubeを見る際もストレスなく見れます。
ここで注意。
PCがスリープ状態になると、自動的に接続が切断されます。
その際は自動で接続はしてくれませんので、再度接続の手順が必要です。
すこし面倒ですが、公共の無線LANのようなものなので、しょうがないかと思います。
接続方法(iPhoneの場合)
ちなみにiPhoneのメールアドレスも登録可能で、iPhoneでも接続可能です。
iPhoneでの接続方法を載せます。
登録手続き
ここでの注意。。
iPhoneの場合、事前に登録手続き必要です。
登録ページはこちら ↓↓↓
http://starbucks.wi2.co.jp/sp/sma_index_jp.html
登録が完了している場合は、■2-2の接続方法で接続設定を行うだけで接続可能です。
「ご登録はこちら」を選択。
メールアドレス、パスワードを入力。
ここではiPhoneのアドレスを入力します。
利用規約に同意し、「登録」を選択。
「申し込み」を選択しますと、入力したメールアドレス宛に確認メールが送信されます。
「認証URL」を選択。
この画面がでたら、登録完了です。
接続
Macの場合と同じように
設定 ⇒ Wi-Fi の画面へ
「at_STARBUCKS_Wi2」を選択。
メールアドレスとパスワードの入力画面に自動的になりますので、入力します。
この画面になったら接続完了です。
ちなみに、「マイページ」を選択するとパスワードの変更ができます。
接続の際の注意点は、
Macでの接続でも同じですが、
iPhoneの画面が暗くなる状態(スリープ状態)になると自動的に切断されます。
なので、スリープ状態から解除する際に、もう一度Wi-Fi設定から、
「at_STARBUCKS_Wi2」を選ばないといけません。
まあ、この点はしょうがないと思いますが。。
通信速度
iPhoneの場合の通信速度を測定しました。
下り ⇒ 32.05Mbps
上り ⇒ 23.18Mbps
かなりの安定度でした。
この速度は下記店舗で測定しました。
店舗によっては速度が変わる可能性がありますので、注意。
まとめ
今まで自分がスターバックスでインターネットをするときは、FLETS-SPOTを使っていました。
断然スターバックスのWi-Fiの方が安定しています。
無料でこの速度はとても快適です。
iPhoneの場合は毎回メールアドレスとパスワードの入力が必要ですが、
Macの場合は最初入力すれば、記憶されるようで次回からは入力が不要になります。
これからのスターバックスでの作業が本当に楽になります。
モバイルルータを使っている人はルータの電池節約にも使えます。
以上です。
是非参考にしてみてください。
Sponsored Links