iOS 9が発表。今秋リリース。
今回のiOS 9はSiriやノートアプリの進化などありました。ノートアプリはかなり使い勝手よくなりそうです。
もはやメモアプリではないですね。
Sponsored Links
iOS 9
まずこちらもOS X同様、Android 5 との普及率比較グラフが表示されました。
Windows 8.1の普及率が低いのはなんとなく分かるのですが、Androidも低いんですね。それに対し、iOS 8は83%の普及率。
Siriが進化
40%高速化を実現しているとのこと。
ユーザインタフェースが新しくなり、Apple Watchのような見た目になっています。
イヤフォン接続で自動的にミュージックアプリ起動
イヤフォンを接続すると、自動的に今まで再生していたミュージックが開くようになります。
これ便利!
イヤフォンさして、ミュージック起動して、再生押してって手間が減ります。
Spotlightも進化
検索対象が拡大。
天気やYouTube、OS Xと同じくスポーツの試合結果も表示できるようになります。
ノートアプリが大幅な進化
フォントを変更したり、
Todoリストを作成したり、
手書きで書いたり、
写真を貼ったり、機能が大幅に増えます。
僕はどちらかというとiPhone用ではなく、iPadに向けた機能?と思いました。
地図アプリ⇒新たに「電車乗り換え案内(Transit)」の機能を追加
これまで無かった電車乗り換え案内機能が追加となります。
新たに【Transit】
日本はまだかも?
Keynote上には日本の都市はありませんでした。
And more…の中に日本はあるのか。。
首都圏の交通網は世界からみても複雑すぎるしな〜すでに既存のサービスもたくさんあるから日本は後回しかもしれません。
ニュースアプリが新登場
自分で気になるニュースを選択スマートにニュースを読めるようです。なんかおしゃれですな。
これもまだ日本は対応しないかも?
iOS 9は今秋リリース
対応機種は下記。
iOS 8の時と同じだと思います。
まとめ
この後にも書きますが、iPad用の新機能がやばいです。
今回のiOS 9のメインはiPadですね完全に。
ただ、イヤフォン接続でミュージック自動起動は地味に便利だと思います。意外と手間なんですよね。
さて、次はiPad用の新機能についてエントリー書きます。
【関連】【WWDC15】新しいOS Xは「OS X El Capitan」今秋リリース予定⇒新しい機能はなく、既存の機能向上がメインとなりました。
【関連】【WWDC15】iOS 9のiPad用の新機能⇒キーボードが大幅進化、マルチタスク機能も追加!
【関連】【WWDC15】Apple MUSIC ⇒ミュージックの新サービス発表(月額9.99ドル、日本円で1200円くらい)
Sponsored Links