【WWDC15】本日深夜26時からスタート〜iOS9、OSX10.11、watchOS、Apple Music どうなる?

      2016/03/21

いよいよ本日深夜Appleのイベントが開催されます。

僕が気になるところとしては、やはり新iPhone絡みの情報です。さすがに新iPhoneの発表はないと思いますが、iOS 9の発表は可能性として高いと見ています。

 

Sponsored Links

 

発表濃厚なのは、新iOS、新OSX、Apple WatchのOS

過去のWWDCから推測するに、新iOS、新OSX関連は発表されると思われます。

2014年のWWDC14では、iOS 8、OS X Yosemite(OSX 10.10)が発表されました。この時にはiPhone 6、iPhone 6 Plusの発表はなく終わっていますので、この流れからすると、iPhone 6sの発表はないかもしれません。

 

iOS 9、iPhone 6sについて

以前のエントリーでiPhone 6sについて書いています。(僕の勝手な予想ですが)

次期iPhone(iPhone 6s?)について考えてみた(2015年5月時点) | itkhoshi.com

 

iPhone 6sではApple Watchに初めて搭載された感圧タッチが 採用されると予想していますので、iOS 9の発表があるとすれば、感圧タッチの機能が盛り込まれるのかもしれません。

個人的には今年9月に発売されると思われるiPhone 6s Plusを購入予定なので、なんらかつながる情報があるとありがたいですね。

 

OS X 10.11について

Macにはすでに感圧タッチトラックパッドが搭載されたばかりなので、感圧タッチの使い道がもっと増えるのではないと思います。

色々リークされている情報を見ていると、新しい新機能はあまりなく、iOSとの最適化やセキュリティ面の向上がメインかもしれないとのこと。

フォントがApple Watchに変わるかもしれないという情報も気になります。僕としては今のフォントはかなりお気に入りなので。。

 

Apple Musicについて

定額制でミュージックを聴き放題というサービスです。

これも正式に始まるのか気になるところ。

 

まとめ

スタートまで2時間となりました。WWDC15も気になる情報がたくさんあり、盛り上がりそうです。

ライブ中継は下記ページから>

http://www.apple.com/live/

(Mac、iPad、iPhoneのSafariからであれば見れます。) 

 

【関連】次期iPhone(iPhone 6s?)について考えてみた(2015年5月時点) 

【関連】【WWDC15】新しいOS Xは「OS X El Capitan」今秋リリース予定⇒新しい機能はなく、既存の機能向上がメインとなりました。

【関連】【WWDC15】iOS 9のiPad用の新機能⇒キーボードが大幅進化、マルチタスク機能も追加!

【関連】【WWDC15】iOS 9が発表⇒新機能について

【関連】【WWDC15】Apple MUSIC ⇒ミュージックの新サービス発表(月額9.99ドル、日本円で1200円くらい)

 

Sponsored Links

 - Apple Event
 -