【facebook】iOS版メッセージアプリの注意点⇒「その他」フォルダに入ってくるメッセージはiPhoneでは見れません。

      2016/03/21

iPhoneでしかfacebookのメッセージを見ない人は要注意です。

重要なメッセージを見落とす可能性があります。

via:Maria Elena 

 

Sponsored Links

 

夜な夜なfacebookを眺めていて、ふとメッセージ画面を開いたら。。

そこには見慣れた【受信箱】フォルダと【その他】フォルダがありました。

「あ、そういえばその他フォルダなんてあったな〜」くらいな感じでこれまで数ヶ月放置していたフォルダでした。

150525 facebook mac messege 1

 

メッセージの画面がこんな感じ。

150525 facebook mac messege 2 

 

受信箱の横には【その他フォルダ】。。

2件のメッセージが来ていました。。

150525 facebook mac messege 3 

 

内容を見ると、当ブログに対してのお問い合わせでした。

本当に申し訳ありません。

 

その他フォルダには【友達】or【友達の友達】以外の人からのメッセージの場合、振り分けられる可能性があります。

少し調べてみたところ、その他フォルダについて触れているヘルプページがありました。

設定とセキュリティ | Facebookヘルプセンター

このページによると、

【一般フィルタリング】

一般フィルタリングを選択した場合、受信箱には主に友達や知り合い(友達の友達)からのメッセージが表示されます。

通常、その他の人からのメッセージは【その他】フォルダに入れられ、それについての通知は受け取りません。

 

【厳密フィルタリング】

厳密フィルタリングを選択した場合、受信箱には主に友達からのメッセージが表示されます。

受け取りたい人からのメッセージが【その他】フォルダに入る場合もあります。

 

via:設定とセキュリティ|facebookヘルプセンター 

 

特に設定を変えていなければ【一般フィルタリング】になっているはずです。

おそらく迷惑行為を防止するためのフィルタリング機能でもあると思いますが、通知について設定を変えられないというのがちょっと厄介。。

色々設定を見回しましたが、詳細な設定を変えることはできないようなので、【その他】フォルダにメッセージが入ってきたかどうかは、【その他】フォルダを見るまで分からないということになります。(必要なメッセージであっても)

 

さらに厄介なのが、iOSアプリのMessengerでは【その他】フォルダのメッセージを見れない。

Messenger

Messenger (無料)
(2015.05.25時点)
posted with ポチレバ

僕の場合、メッセージ関連はiPhoneで見ることがほとんどです。

iPhoneではメール、LINE、Twitter、facebookなどメッセージ機能を備えたアプリがたくさん入っているので、iPhoneでチェックするのが一番効率がいいのです。

そこで今回問題としてあげた【その他】フォルダに入ってくるメッセージはこのMessengerアプリ上では表示してくれません。

IMG facebook messenger ios 1

 

設定もひと通り見ましたが、変えられそうな項目は無し。

IMG facebook messenger ios 2

 

まとめ

facebookのメッセージには要注意です。

特に、【友達】or【友達の友達】以外の人からもメッセージが来る可能性がある人は定期的に【その他】フォルダを見るようにすることをオススメします。重要なメッセージが来ているかもしれません。

 

ブログを運営していて、facebookのリンクを貼っているのにも関わらず、 お問い合わせ頂いた方には本当に申し訳ないです。

今後は定期的に確認します。

 

Sponsored Links

 - facebook
 -