自宅用静音タイプのマウスが故障。。以前から気になっていたAppleのMagic Trackpadを購入してみました。

      2016/03/21

IMG_3270_magic_trackpad_4.jpg

けっこう気に入って使っていた静音タイプのマウスが故障しました。

クリックとポインタの移動は問題ないのですが、スクロールが変な動きをするようになってしまい、、こうなればちゃんとAppleのものを使おうと思い、Magic Trackpadを新たに購入しました。

その感想を書きます。

 

Sponsored Links

 

購入して半年足らずでマウスが故障? 

僕の自宅の環境は外付けキーボードを接続し、マウスを使っていました。

以前使っていたのはサンワサプライ製の静音タイプのマウスです。(値段は2,000円しないくらいです。)

 

これはクリック音がほぼない仕様になっていたので、夜娘を寝かしつけた後でも安心して使っていたのですが、購入して半年足らずでスクロールがおかしくなってしまいました。。

下にスクロールしても画面が動かず、変な挙動をするようになってしまい、まったく使い物にならなくなってしまいました。

これはいかんということで、AppleのMagic Trackpadを購入することにしました。

 

当然ですが、MacBookのトラックパッドと同じ仕様なので、MacBookで3本、4本指ジェスチャーを多用する人向けです。

左が新たに購入したMagic Trackpad、右が以前使っていた静音マウスです。

IMG 3270 magic trackpad 2

 

 MacBook Air13インチとの比較。

大きさは一回り大きいですね。

IMG 3270 magic trackpad 4

 

若干大きめなのでデスク上幅をとるかなとも思ったのですが、実際置いてみるとそれほど邪魔にもなりません。(マウスのように動かさないですしね。)

IMG 3270 magic trackpad 3 

僕はもともと3本、4本指ジェスチャーをよく使う人なので、Magic Trackpadにして正解でした。(最初からこれにすればよかった。。)

MacBookのトラックパッドと同じように使えるのでかなり快適な環境になりました。

Magic TrackpadはBluetooth接続で、MacBookのBluetoothをオンにし、ベアリングすれば即使えるようになります。

 

まとめ

僕の場合、自宅の環境はMacBookはディスプレイ台の上に置き、外付けキーボードで作業をするので、外付けマウスは必須です。

同じくAppleのMagic Mouseと迷いましたが、なるべくMacBookのトラックパッドと同じ環境の方が効率が上がると思い、Magic Trackpadにしました。

購入検討されている方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

 

ってか、新しいMacBookに感圧タッチ(Force Touch)が新たに搭載されてたな。。今度新しいMagic Trackpad発売されたりして。。

まあいいか。しょうがない。

 

 

 

【関連エントリー】

デスク周りがやっと作業場っぽくなってきたので、載せてみる | itkhoshi.com
 

 

Sponsored Links

 

 - Macアクセサリー
 -