【iPhoneデザリング機能】ひと月に2回目の3日1GB制限に引っかかりまして、モバイルルータとiPhoneデザリングの二刀流でいくことにした件

      2016/03/21

僕は今までiPhoneは3GやLTE回線を使わず、モバイルルータ経由でデータ通信をしていました。

今回ソフトバンクの契約を変更したので、その経緯と考察を少し。

 

Sponsored Links

 

1ヶ月の間に2回目の3日1GBの制限に引っかかる

今までの僕の環境は、iPhoneのモバイル通信をオフにして、モバイルルータを別に持ち、それでWiFi接続のみにしていました。

7月に書いたエントリーです。>>

僕がスマ放題ではなく、モバイルデータ通信をオフでモバイルルータでiPhoneを使う理由 | itkhoshi.com

上記のエントリーを書いておいてなんですが、最近モバイルルータだけでは通信が足りなくなってきてしまいました。。 

モバイルルータ、iPhoneの通信には1ヶ月7GBと、3日間1GBという制限があります。

【関連】iPhoneやモバイルルータの通信制限⇒注意が必要

僕は1ヶ月間7GBの制限に引っかかることはまずありませんでしたが、3日1GBの制限にはちょいちょい引っかかっていました。(月に1回くらい)

月に1回くらいであればそれほど問題はないのですが、今回は月に2度制限に引っかかり、外出先でiPhoneやMacでインターネットがまったくできないという事態になってしまいました。

これはいかんということで、パケット定額プランについてソフトバンクに先月色々問い合わせていました。

あ、ソフトバンクに問い合わせるならツイッターがいいですよ。

@SBcare 

【関連】ソフトバンクに問い合わせるならツイッターがよいよ

 

iPhoneでデザリングを利用するためには、2段階定額から完全定額制のパケットプランに変更する必要があります。

ということで、プラン変更についてソフトバンクに問い合わせ。

流れとしてはプラン変更の申し込み⇒デザリングオプション申し込みとなります。

Img twitter sbcare ret 1

Img twitter sbcare ret 2 

Img twitter sbcare ret 3

Img twitter sbcare ret 6

Img twitter sbcare ret 4

Img twitter sbcare ret 5

 

プラン変更は翌月から適用、デザリングは即日利用可能

ってことです。僕は先月プラン変更と、デザリングオプションの申し込みをしました。

なので、11月分の料金は2段階定額の料金となり、12月分から完全定額制(フラット)の料金となります。ソフトバンクの回答通り、即日デザリング利用できました。

デザリングの料金(月額500円)は2年間無料となるので、最初は料金かかりません。

 

まとめ 

僕はブログである程度の収入を得ています。

そして、インターネットができないと仕事になりません。(オフラインでもできる仕事はありますが、外出先で調べ物がまったくできない状況に陥ってしまいます。)

1ヶ月に2度も制限に引っかかってしまったとなると合計6日間外出先ではインターネットができないという事態になり、さすがに仕事に支障が出てしまいました。

これだけインフラが発達してきているのに、3日で1GBという制限もちょっと考えものですが。。。

最近では大手通信会社の電波を借り、データ通信の速度は制限されますが、通信料の制限がないというサービスも出てきました。そっちへの変更も考えましたが、僕はiPhoneのデザリングとモバイルルータの二刀流で攻めることにしました。

そうすれば、3日で最大6GBまで通信ができます。(データ通信の質は落とさずに ⇒これ僕にとって重要)モバイルルータ側で制限に引っかかっても、iPhoneのデザリングをバックアップ回線として持つことができるので、よほどのことがなければインターネットができないという事態は防げます。

プラスで月額4000円の投資となりますが、インターネット関連の仕事をしているのでしょうがないと思い、この変更に踏み切りました。

あとは、もう少し通信制限を緩めてほしい。。

今回助かったのはデザリングは即日利用できるというところですね。

僕と同じようにデータ通信の制限について悩んでいる方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

 

Sponsored Links

 - Softbank
 -