ソフトバンクで3日間制限に引っかかった場合の速度について検証してみた。

      2015/10/27

ソフトバンクに関わらず、モバイル端末には契約しているプランによって3日間制限というものがあります。

ソフトバンクは今回、3日間の制限について条件と通信速度の緩和をしたということなので、実際に3日間の制限に引っかかった場合の回線速度について検証してみました。

 

Sponsored Links

 

iPhoneに関しては、4G回線でスマ放題プランの場合、3日間の制限なし

これは前回のエントリーで触れています。

(4G回線でも制限あると思ってたわ〜)

【ソフトバンク】4G回線でデータ定額パックのプランの場合、3日間の通信制限はかかりません⇒1ヶ月間の通信制限のみだそうです。 | itkhoshi.com

 

僕はiPhone6s Plus とモバイルルータを契約しています。

iPhoneはスマ放題にプラン変更をしたので、3日間の制限はありませんが、モバイルルータは3日間1GBという制限があります。

 

直近の3日間で1GB以上のデータ通信を行うと、通信制限がかかり、低速モードに入るのですが、具体的な通信速度までは公表されていませんでした。

そこで、実際にどれくらいの遅さになるのか、モバイルルータで3日間以内に1GB以上の通信を行い、3日間制限に引っかかってみました。

 

今回は、Macでモバイルルータに接続し、検証しました。

PC用表示になるため、モバイル表示よりはデータ量が多くなります。

モバイル端末で見る場合はもうすこしマシになるはず。 

 

確かに、回線速度は緩和されていました。前回のような破滅的な速度ではなくなっています。

まず、3日間のデータ通信量です。

一昨日に1GBのデータ通信を行ったので、現状は低速モードに入っています。

151011 softbank internet 3days 1 

 

それぞれ使い勝手を検証します。

バックグラウンドではアプリは動作していないという前提です。

ブラウザの場合は、キャッシュの関係もありますので、キャッシュは削除してから検証しています。

 

回線速度測定サイトで速度測定

BNRスピードテストで確認しました。

1回目>>25kbps

151011 softbank internet 3days 6

 

2回目>>18kbps

151011 softbank internet 3days 7

 

2回とも1Mbpsを切る結果に。。

 

Google検索 

Safariで「mysoftbank」で検索してみます。

151011 softbank internet 3days 2

だいたい30秒〜1分くらい。

ストレスが無いといえば嘘になりますね。かなり遅いですが、以前より相当緩和されています。(以前は検索結果の表示すらされずにタイムアウト。。)

テキストのみのページであれば、かなりストレスは軽減されています。

 

ブックマークから自分のブログを表示

画像もありますので、これはかなり時間がかかりました。。

2〜3分くらい。

(環境によっては表示が固まります。。)

時間がたつにつれ、徐々に表示される感じ。。

151011 softbank internet 3days 3

 

YouTube視聴

さすがにこれは無理がありましたね。。

当然ですが、動画の視聴不可。

YouTubeの画面を開くまでにもかなり時間がかかりました。

下記はなんとか開いたYouTubeのトップページ>>

151011 softbank internet 3days 4

 

動画ページ(自分がアップロードした水族館のイルカショーの動画)>>

動画の視聴は無理ですな。。見れても画質は最低。

151011 softbank internet 3days 5 

 

まとめ

検証の結果、3日間の制限に引っかかり低速モードになると、だいたい300〜500Kbpsと予想されます。

ちなみに、1ヶ月間の通信制限に引っかかった場合の通信速度は公開されていて、128kbpsに制限されます。

この場合はブラウザでサイト表示などはほとんど無理ですね。。

 

冒頭でもすこし書きましたが、ブラウザのキャッシュを削除して検証しています。

キャッシュが残っている場合は、割とストレスは軽減されます。

 

どちらにしても3日間の制限があるプランに加入されている場合は、3日間のデータ通信量は注意するようにしましょう。

ぜひ、参考になれば幸いです。

  

Sponsored Links

 - Softbank, 手続き関連
 -