ソフトバンクが3日で1GBの通信制限を緩和⇒3日で3GBに(契約中のプランによっては3日1GB or もしくは無し?)

      2016/03/21

少し前のことになりますが、ソフトバンクが3日で3GBの通信制限に緩和しました。

条件がかなり細かく、わかりづらいです。。現状で分かる範囲で書いていきます。

 

Sponsored Links

 

ソフトバンクが3日で1GBの通信制限を一部緩和⇒条件によっては3日で3GB通信可能に

新しい条件は下記リンクに詳細が記載されていますが、条件が細かくかなりわかりづらい。。

通信速度の制御について | My SoftBank(オンライン)での料金確認・各種手続き方法 | お客さまサポート | モバイル | ソフトバンク

 

詳細を見てみます。

上記リンク参照>>

151007 softbank news data 1

「パケットし放題〜」は昔からあるプランですが、これに関しては3日間で3GBに緩和されました。

僕の場合、iPhone5sまでは「パケットし放題フラット for 4G LTE」のプランで利用していました。

iPhone6s Plusにすると同時に、スマ放題プランに変更しています。(今思うと変えなきゃよかった。。)

また、モバイルルータも持っているのですが、そのプランは「4Gデータし放題フラット」です。こちらに関しては変更はなく、3日間で1GBののようですね。

 

151007 softbank news data 2 

こちらはスマ放題のプラン(データ定額パック〜)についてですね。

スマ放題に関しては、「データ定額パック・大容量(10GB)」までは3日間で1GBという制限で以前と変わりません。

「データ定額パック・大容量(15GB)」からは3日間で2GBという制限になっています。

前のプランの方が、3日間で3GBという制限で得になっている感がありますね。

僕はデータ定額パック・標準(5GB)に今回変えてしまったので、逆に損になってしまいました。。。

それでも僕の場合、iPhoneの通信はそれほど利用することはなく、どちらかというとモバイルルータが毎回通信制限引っかかっていたので、多分影響は少ないはず。 

ただ、前のプランの方がお得感があるのはちょっと違和感ですね〜。。

 

オンライン上で通信状況を確認したのですが、なぜか「お客様は3日間の制限かかりません」という表示に。

僕はけっこう毎月制限かかる人なので、よく直近3日間のデータ使用量を確認するのですが、iPhone6s Plus(スマ放題5GB)にしてから、MySoftbankの【過去3日間の通信量】を確認すると>>

151007 softbank news data 3

「お客様のご契約では3日間の通信速度制限がかからないため、表示しておりません」という表示になり、3日間のデータ通信量を確認できませんでした。

上の表では「3日間1GBの制限」があったはずなのに?。。

よくわからなかったので、一応1ヶ月間の合計通信量も見ておこうということで確認すると>>

151007 softbank news data 4

こちらは問題なく確認できました。

なんかやったっけ?

ちなみに、僕のプランはiPhone6s Plusに機種変更した時に、「データ定額(スマ放題5GB)」に変更しています。

電話料金についてもホワイトプランから「通話し放題ライト」に変更しています。

 

まとめ

とりあえずよくわかりませんが、僕の契約の場合、3日間という制限が設けられていないようです。 

期間限定の特典なのかもしれませんので、とりあえず様子をみます。

進展あれば新たに記事書きますね。

  

Sponsored Links

 - Softbank
 -