iPhoneやモバイルルータの通信制限⇒注意が必要

      2016/03/21

 Softbanklogo 

 

ある日突然通信速度が遅くなることはありませんか?

原因を調べてみました。

すると、制限がかけられるのは2パターンあることが分かりました。

 

 

Sponsored Links

 

 

 

通信速度に制限がかけられる場合がある

 

Softbankの場合、通信速度に制限がかけられる場合があります。

調べた結果、2パターンあることが分かりました。

 

   

  1. 1ヶ月間に7GB以上の通信を行った場合
  2. 3日間に1GB以上の通信を行った場合  

 

 

1ヶ月に7GB以上の通信を行うと、制限がかけられるというのは割と知られた話ですが、

恥ずかしながら、3日間に1GB以上の通信を行った場合でも制限がかけられるというのは自分は知りませんでした。

 

通信が全くできないというわけでもないが、ブラウザを開くのにやたら時間がかかる!

次の日になると通常の速度に戻っている!

このような状況になった場合、2番目の通信制限にかかってしまったと考えた方がいいでしょう。

 

自分は7GBの通信制限は気をつけていましたが、

3日間に1GBはまったくのノーマークでした。

 

 

 

SoftbankのHP上で注意事項が記載されています

 

速度制限についての詳細については下記のページを参考にしてください。

 

ご利用の際に通信制御することがある内容について

 

140125 0002 

 

 

3Gの場合と4G、4GLTEの場合で条件が異なるようです。

 

140125 0004

 

140125 0005

 

 

 

実際の状況

 

速度測定に使ったアプリ

Speedtest X Pro

Speedtest X Pro (100円)
(2014.01.25時点)
posted with ポチレバ

 

 

 

通常の状態の通信速度

IMG 0072

 

  

3日間の速度制限がかけられた時の通信速度

IMG 0073 

 

 

iPhoneの場合 

Safariの場合、テキストベースのページは表示することができます。

すこしストレスを感じてしまいますが。。

 

Twitterもなんとか大丈夫です。

画像の読み込みはできないと思った方が良いです。

表示はされますが、1分ほどかかります。。

 

facebookはほとんど見る事ができません。

 

 

Mac の場合

ほぼインターネットはつながっていないも同然でした。

 

 

 

直近3日間のデータ通信量を確認する方法 

 

Softbankの場合、MySoftbankのページ上で直近3日間のデータ通信量を確認することができます。

PCページ

140125 0003 

 

 

 

モバイルページ

IMG 0342 

 

 

両者の画面で日付だ違いますが、

モバイル表示のデータ通信量で、1/16のデータが2.03GBとなっています。

これはモバイルルータでiPadの復元を行い、iCloudから復元した結果このデータ量になりました。

iOSのアップデートを行うときも固定回線のWiFiを使った方が良いでしょう。

1日で規定のデータ量に達してしまいます。

 

その日1日は問題なく通信できますが、次の日以降から通信に制限がかかります。

この場合、1/16に2GB通信をしたので、

1/17〜1/19まで通信に制限がかかってしまいました。

 

IMG 0372

 

 

1/20に通信制限は解除されたものの、その間非常に苦痛でした。。

 

 

 

最近のモバイルルータは液晶画面付きでデータ通信量をリアルタイムで確認できる端末もありますので、

その時点でのデータ量を確認して、1GBを超えるようであれば次の日は回線速度が遅くなると思って間違いないです。

ソフトバンクのモバイルルータ102zの場合、

その時点での接続のみデータ量が表示されます。

接続する毎にデータはリセットされますので、やはりソフトバンクのページでデータ量を確認した方がいいでしょう。

 

 

IMG 0350

 

 

  

 

まとめ

 

自分の場合、MBAとiPadとiPhoneでモバイルルータを利用する場合が多いので、3日間の速度制限にひっかかってしまうことが多かったようです。

iPhone単体の場合はあまり速度制限にかかることは少ないかもしれませんが、iOSのアップデートやアプリのアップデートをする時があると思います。

その時には、直近3日間のデータ通信量に注意した方がいいでしょう。

次の日やたら通信速度が遅くなるという不便な思いをしてしまいます。

 

また、回線業者によってこの制限の規定は異なっています。

他の通信会社であれば、その会社の規定を確認してください。

 

毎日持ち歩くiPhone。。

データ量は定期的に確認した方がよさそうです。

 

是非、参考にしてみてください。

 

 

Speedtest X Pro

Speedtest X Pro (100円)
(2014.01.25時点)
posted with ポチレバ

 

 

Sponsored Links

 

 

 

 - Softbank
 -