【するぷろ】基本的な設定と使い方⇒WordPressの場合

      2016/03/21

するぷろの基本的な使い方。

ここではWordpressの場合です。アカウントの設定方法と基本的なブログの書き方について書きます。

 

Sponsored Links

 

 

まずはアカウントの設定方法(Wordpress)

 

右上の【人マーク】が設定画面になります。

IMG surupuro acount edit 1

 

設定画面

僕の場合、複数のWordpressアカウントを持っています。

するぷろでは複数アカウントも設定可能です。最終的に下記のように設定できます。

IMG surupuro acount edit 2

 

右上の「+」ボタンからアカウントを追加できます。

IMG surupuro acount edit 3

 

枠でくくった部分を設定します。

  • ブログ名
  • サービス
  • エンドポイント
  • アカウント
  • パスワード
  • ブログID

 

下記の項目はなにもしなくても設定可能です。

  • 画像フォルダ
  • CSS URL

IMG surupuro acount edit 4

 

ブログサービス

下記の4種類からブログサービスを選べます。

  • Movable Type
  • WordPress
  • FC2
  • livedoor Blog

ここではWordpressの場合で書きます。

IMG surupuro acount edit 5

 

エンドポイント

ここではブログのURLを入力します。

IMG surupuro acount edit 6

 

ブログID

自分のブログのIDを選択しておきます。

IMG surupuro acount edit 12

 

画像の大きさ設定

下の方にスクロールすると、画像の大きさの設定があります。

ここでは縦長の場合、横長の場合、正方形の場合で本文に載せた画像の大きさをそれぞれ設定します。

IMG surupuro acount edit 8

 

アカウント名とパスワードを入力して設定完了

WordPressの管理画面にログインするためのアカウント名とパスワードを入力して設定完了です。

全ての項目を入力したら、右上の【追加】ボタンをタップして完了です。

IMG surupuro acount edit 7

 

これでするぷろでブログを書く準備ができました。

 

 

するぷろでブログを書く方法⇒基本的な部分だけ書きます

 

【BODY】部分について

1行目はエントリーのタイトル、2行目から本文となります。

【BODY】部分では「続きを読む」の前までの文章を入力します。

IMG surupuro blog edit more

 

【MORE】部分

右にフリックで移動できます。

【MORE】画面では「続きを読む」以降の文章入力になります。

IMG surupuro more

 

 

プレビュー表示

下記のボタンがプレビュー表示のボタンになります。

現時点での表示が確認できます。

IMG surupuro preview disp

 

ちなみにここまで入力した内容でのプレビュー表示が下記。

IMG surupuro preview

 

写真の挿入

【カメラボタン】で写真の追加ができます。

ちなみに編集画面で最初に挿入した画像がアイキャッチ画像となります。

IMG surupuro photo 1

 

既存の写真を選択するか、カメラで撮るかの選択画面になります。

IMG surupuro photo 5

 

写真を選択し、【完了】で追加されます。

IMG surupuro photo 4

 

HTMLの言語を知らなくても、自動で作成してくれます。

IMG surupuro photo 3

 

プレビュー表示させてみると写真が追加されているのが分かります。

(見出し1はサンプルで入れてみました。)

IMG surupuro photo preview

 

するぷろーら表示

左側の地球儀のマークはするぷろーらへのショートカットです。

1タップでするぷろーらに移動できます。

実際にブログを書くときには、するぷろとするぷろーらとの移動が激しくなりますので、これは嬉しい機能!

IMG surupuro surpuro ra 2

 

1タップで移動できます!

IMG surupuro surupuro ra

 

するぷろーらの使い方については別でエントリーを書いていますので、そちらを参考にしてもらえれば。

 

書いたエントリーを送信する

左上の【Post】を選択すると、書いたエントリーを送信できます。

IMG surupuro post 5

 

そのまま公開で投稿するか、下書きで投稿するかを選べます。

ちなみにここで【テキストを削除】をタップすると、編集画面をまっさらにできます。

IMG surupuro post 6

 

カテゴリやタグの編集画面となります。

【送信】をタップで投稿されます。

ちなみにエントリー編集画面で最初に追加した画像がアイキャッチ画像となります。

IMG surupuro post 1

カテゴリー選択画面。

IMG surupuro post 3

 

タグ編集画面。

カンマ区切りで入力していきます。

IMG surupuro post 4

 

過去に書いたエントリーを編集する場合

過去に書いたエントリーを編集する場合は、下段にある【MODE】をタップします。

IMG surupuro entry select 2

 

すると過去に書いたエントリー一覧が表示されるので、編集したいエントリーをタップし、編集することができます。

IMG surupuro entry select

 

 

するぷろ(iPad版)の場合

 

使い方は一緒ですが、画面表示がiPhoneとは異なっています。

iPadとはなんといっても画面の広さがありますので、その広さを生かした表示となっています。

特にプレビュー表示がリアルタイムで左側に出ていますので、iPhoneよりもブログが書きやすくなっています。

IMG surupuro post ipad 1

 

キーボード有りの状態でこんな感じです。

IMG surupuro post ipad 2

 

最近ではiPhone 6、iPhone 6 plus 用にアップデートし、iPhone6の横向きにした場合、上記と同じ表示にできます。

やはりリアルタイムにプレビュー表示があるのは作業が捗ります。

 

 

まとめ

 

ここでは【TextExpanderを使う】や【Markdownサポート】は割愛しています。

この機能を使うとさらにブログを書くのが楽になりますが、今回は基本的な部分ということでブログ初心者向けに書きました。

この2つの機能を使わずしても、このするぷろはiPhoneでブログを書くには最適だと思います。

 

僕の場合、iPadでブログを書くことが多いです。

やはりプレビュー表示が常時出ていることが最大の理由です。

外出先でブログを書く場合は、iPadで投稿画面を編集し、iPhoneでするぷろーらを立ち上げ、ブログを書いています。そうすることによりPC上の環境に近づけることができます。 

iPhoneだけで作業はできなくはないですが、せっかくiPadも持っているので活用できるところはした方がいいでしょう。

 

最近のアップデートでiPhone6の場合は横向きの場合に常時プレビュー表示がされるという仕様変更があり、iPhone6への想いが少し強くなってしまいました。。

また、このエントリーでは関係ありませんが、Macbook Pro 15インチ(メモリ16GB)もかなりの勢いで気になっています。

僕が使っているMacbook Air 13インチ(メモリ4GB)も4年目に突入し、 メモリ不足がちらほら出てくるようになってきています。。(メモリ4倍は魅力的すぎる。それに加えて画面の広さ。。)

 

話がそれてしましたが、するぷろに関するエントリーは以上です。是非参考になれば幸いです。

 

 

Sponsored Links

 - iPhoneアプリ紹介, WordPress
 -