iPhone使いこなし情報

【iOS8】App Storeのアプリ検索画面がかなり進化していた件

iOS8にアップデートされ、AppStoreのアプリ検索画面に変更点がいくつかあり、相当使いやすく、見やすくなったのでその件で記事を書きます。

 

Sponsored Links

 

 

検索結果画面が横スクロールから縦スクロールに戻りました

 

よほど不評だったのか、検索結果画面が縦スクロールに仕様が戻りました。

試しに「iMovie」で検索してみました。

IMG appstore disp 1

 

 

ただ、【おすすめ】ページや【コンテンツ】ページでは、従来通り横スクロール仕様となっています。

下記は【おすすめ】ページ>

IMG appstore disp 4

 

 

アプリの詳細ページにプレビュー動画が載るようになりました

 

これは嬉しい機能です!

今まではスクリーンショットのみだったため、なかなかアプリの動作はイメージしづらかったと思います。

今後はプレビュー動画を見ることができるので、アプリの動作イメージはほぼ完璧に把握できます。

 

下記は【iMovie】の紹介ページ>

IMG appstore disp 2

 

動画の再生ボタンを押すと。。

アプリのプレビュー動画を見ることができます。

IMG appstore disp 3

 

 

 

まとめ

 

プレビュー動画いいですね〜

アプリを購入する際にかなり参考になります。スクリーンショットは参考にならないわけではないですが、静止画像と動画ではアプリの動作イメージを把握するのにかなりの差があります。

また、これでアプリ開発者側としても(僕はアプリ開発はしていませんが。。)下手なアプリを世に出しづらくなります。

プレビュー動画があれば、アプリ購入前の指標としてかなり役立ちます。本当に良いアプリであれば、プレビュー動画の威力が発揮されますね。

 

是非、参考になれば幸いです。

 

【関連エントリー】

【iOS 8.0 新機能まとめ】iOS8になってからの新機能、感想をまとめました | itkhoshi.com

 

 

Sponsored Links

関連記事

-iPhone使いこなし情報
-, , , , , , , ,

© 2023 itkhoshi.com Powered by AFFINGER5