新しいMacBook Proで3本指ドラッグができないと思っていたんだけど、設定を漁ってたら3本指ドラッグの設定がありました。

      2016/03/21

以前のエントリーで、トラックパッドで3本指ドラッグの設定ができないということを書いたのですが、設定を漁っていたら3本指ドラッグの設定ができました。

これで1つ悩みが解決です。

 

Sponsored Links

 

前回のエントリー

残念。。新しく買ったMacBook Proでは3本指ドラッグができない。。 | itkhoshi.com

 

設定⇒アクセシビリティの中に、トラックパッドの設定がありました。

通常であれば、設定⇒トラックパッドで設定を行うのですが、この中には3本指ドラッグの設定はありませんでした。

150606 mac setting trackpad 1

 

以前使っていたMacBook Air(mid2011)の場合、この画面から3本指ドラッグの設定をオンにできたのですが、新しいMacBook Pro(early2015)の場合はこの画面で3本指ドラッグの設定はできませんでした。(おそらく新型12インチのMacBookも同じだと思われます。) 

前のMacでは3本指ドラッグを多用してた僕としては少しショックだったのですが、3本指ドラッグの設定は別の場所に移動していました。

 

設定⇒アクセシビリティ⇒マウスとトラックパッドから3本指ドラッグの設定をオンにすることができることが判明

下記画面から設定可能です。

150606 mac setting trackpad 2 

 

下記画面の【トラックパッドオプション…】を選択します。

150606 mac setting trackpad 3

 

【ドラッグを有効にする】にチェックを入れます。

150606 mac setting trackpad 4

 

すると、【3本指のドラッグ】を選択することができます。

150606 mac setting trackpad 5

 

この設定をオンにすることにより3本指ドラッグが可能になります。

ちなみに、【ドラッグロックあり】を選択すると、ダブルタップでドラッグが可能になります。これも便利ではあるのですが、僕の場合3本指ドラッグの方がしっくりくるので、3本指ドラッグにしました。

 

まとめ

新しくMacを買った時に最初に設定するのが、トラックパッドやマウスの設定だと思います。今回はできないと思っていたので、設定が残っていて安心しました。

3本指ドラッグ、ドラッグロックありの方が良い方はアクセシビリティから設定可能なので、参考にしてみてください。

 

【関連】残念。。新しく買ったMacBook Proでは3本指ドラッグができない。。

【関連】【Mac設定】僕がMacを買って最初に行った設定一覧

 

Sponsored Links

 - Mac使いこなし情報
 -