iOS11からキーボードのサイズ変更が可能になりました。
自分はiPhone 6s Plusを使っているのですが、キーボードのサイズが大きすぎて使いづらいことがあったのですが、
これで解消されそうです。
Sponsored Links
iPhone Plus系のデバイスでキーボードのサイズ変更が可能になりました
iOS11からの新機能です。
この機能により、iPhone Plus系のデバイスを使っている人でも片手でキーボード入力ができそうです。
自分はiPhone 6s Plusを使っており手は大きい方ですが、さすがにそのままの状態では片手操作はなかなか厳しいです。。
キーボードの地球儀マークを長押しします。>>
キーボードの位置の選択表示が出ますので、選択します。>>
右利きの人は右寄りの配置にするといいと思います。
このサイズはiPhone SE(4インチ)と同じ大きさになります。
これで片手フリックも可能かと思います。
左にある矢印マークをタップすると元のサイズに戻ります。>>
ちなみに英語配列の場合は下記>>
左寄りの配置にすると下記のような表示になります。>>
左寄りの英語配列>>
まとめ
今までPlus系のデバイスを使っていた人にとっては朗報ではないでしょうか。
画面が大きいのはいい感じなのですが、文字入力がしづらいという点は難点だったと思います。
しかしこの新機能によりだいぶ文字入力は楽になりますね。
Sponsored Links
【iOS11】iPhoneのライトは4段階の明るさを選択できるようになりました
iOS11の新機能についてのエントリーです。 iOS11からiPhoneのライトは以前は3段階でしたが、4段階選択が可能になりました。
【iOS11】新iOSから64ビット用にパフォーマンスが最適化されているため、アプリによっては起動しない場合があります。。
iOS11からはアプリが64ビットに対応していない場合、起動しませんので、注意が必要です。。 自分のiPhoneでも起動しないアプリがありました。。
【iOS11】新iOSではコントロールセンターからデザリングのオンオフ切り替えが可能になりました
iOS11からコントロールセンターが一新され、ぱっと見で色々操作が可能になります。 今回はWi-Fi、デザリング関連の項目について触れたいと思います。
【iOS11】iPhoneは設定画面から電源オフができるようになりました
【iOS11】アプリのバックグラウンド更新をモバイルデータ通信を使わないようにする設定方法⇒キャリアの通信量節約にどうぞ