新しい相棒 MacBook Pro Retina 13インチ届きました〜⇒以前使っていたMacBook Air 13インチと外観を比較してみた

      2016/03/21

5/8にオンラインから注文し、ちょうど1週間で新しい相棒が届きました。

ひとまず開封〜以前使っていたMacBook Air 13インチとの比較画像で記事を書きます。

 

Sponsored Links

 

僕は新MacBookではなく、MacBook Pro Retinaディスプレイ 13インチ(感圧タッチトラックパッド内蔵)を選びました。

IMG mbpr13 setting 2

新MacBookを選ばなかった理由については、別エントリーで書きます。

とりあえずこのエントリーでは以前使っていたMacBook Air 13インチとの比較画像などを織り交ぜながらレビューしていきたいと思います。

 

ちなみに以前使っていたMacBook Airのスペックは下記>

150516 mba 0005 

CPUもメモリも格段にアップさせたので、かなり作業が快適になるはず!

 

まずは箱の開封から。

相変わらずの必要最小限の箱です。

同梱されているケーブル類も必要最小限。

IMG mbpr13 open 1

IMG mbpr13 open 2

IMG mbpr13 open 3

これを開ける瞬間がなんとも言えない気分になるんですよね〜。

ついに我が家にもRetinaが来ました。

 

MacBook Air 13インチとの比較画像

MBAと比較するとわかるのですが、実はMacBook Pro 13インチはMBA13インチよりも一回りサイズが小さくなっています。

その分厚みがありますが、少しコンパクトになった感があります。 

Mac比較表(外観)

  MacBook Air 13インチ MacBook Pro Retina 13インチ
ディスプレイ 13.3インチ 13.3インチ
高さ 0.3〜1.7cm 1.8cm
32.5cm 31.4cm
奥行き 22.7cm 21.9
重量 1.35kg 1.58kg

 

閉じた状態で前から見た図>

厚みは当然MBAの方が薄いですが、幅と奥行きはMBPrの方が小さいのです。

IMG mbpr13 mba13 3

 

側面のポート部分>

MBAはくさび形で、MBPrはフラットなデザインです。

実は厚みの部分だけでいうと、下記写真左側の一番厚い部分のMBAとMBPrの差は1mmしかありません。

また、コネクタはUSBが2つとSDカードが1つという部分はMBAと同じですが、MBPrはThunderboltが2つ+HDMIもついています。(この部分はここ数年変わっていない仕様ですね。)

IMG mbpr13 mba13 4

IMG mbpr13 mba13 5

 

ディスプレイ下の「MacBook Pro」表記はやめたんですね。

裏に記載されていました。 

IMG mbpr13 mba13 2

 

電源アダプタ>

電源アダプタは大きくなります。(45W⇒60W)

追加で買う際には注意しないとですね。

IMG mbpr13 mba13 7

 

MBAとMBPrを並べてみました。

こうしてみると、サイズが一回り小さくなっていることがわかりやすいと思います。

IMG mbpr13 mba13 6

 

Retinaディスプレイはやはり綺麗すぎる

僕は今までMBAを使っていましたので、Retinaディスプレイは今回が初めてでした。

Apple StoreなどでRetinaディスプレイが搭載されているMacは触ってきてはいましたが、やはり比較するとこんなにも差があるのかというくらい違う印象なのでびっくりしました。

きっとRetinaディスプレイ搭載のMacを使ってしまったら、MBAに戻れないでしょうね。iPhone 3GSを使っていて、iPhone 4sに変えた時の衝撃を思い出しました。あの時もSafariの文字がとんでもなく見やすくなって感動したな〜。

試しに同じような画面で写真をとって比較してみました。


MBA>

IMG 3630

 

MBPr>

IMG 3629

 

写真だと伝わりづらいかもしれませんが、「Macintosh HD」のテキストの鮮明度を比較して貰えれば。。

画面が鮮明というのはPCを仕事道具にしている僕としてはかなり重要な点になりますので、これだけ綺麗だと仕事のし甲斐があります。

 

まとめ

まだ使い始めて間もないですが、新しい相棒のMacBook Pro本当にいい感じです。

感圧タッチトラックパッドもまだまだ違和感満載ですが、後々レビューエントリーを書きたいと思います。

今回は第一印象ということで、外観をメインにレビューしてみました。

 

【関連】【MacBook Pro Retinaディスプレイ 13インチ】購入しました〜到着まで楽しみすぎる!⇒新MacBookではなく、スペックを重視しました。

 

Sponsored Links

 - Mac使いこなし情報
 -