【かくだ菜の花まつり】5/5まで⇒三本木の菜の花が中止ということで角田に行ってきた

      2016/03/21

毎年ゴールデンウィークには奥さんの実家の田尻に行き、その足で三本木の菜の花とヤギを見に行くというのが恒例だったのですが。。

なんと今年は三本木の菜の花は中止!ってことで、今年は角田の菜の花まつりに行ってまいりました。

 

Sponsored Links

 

三本木は昨年菜の花が生育不良だったようで、その調査のため中止だそう

道の駅三本木やまなみ(株式会社大崎市三本木振興公社)|道の駅|宮城県大崎市

 

ここは奥さんの実家に行く時にいつも立ち寄る場所です。

このGW時期は菜の花畑になり、 夏休み時期にはひまわりの丘になるんです。

上記の大崎市三本木のHP内でもインフォメーションされている通り、今回は昨年の生育不良調査のため、今年は中止になっています。

菜の花とひまわりの二毛作を続けた結果、土地が疲弊してしまったことが原因だそうです。

 

三本木がNGとなったので、南下して角田の菜の花まつりに行くことにしました(4/29〜5/5開催)

第18回かくだ菜の花まつり【4/29~5/5】 | 角田市ホームページ

少し場所がわかりづらい(目印がない。。)のですが、地図上では下記の場所らへんです。

角田市民ゴルフ場を目指すとわかりやすいです。

〒981-1501角田市藤田字中谷地

Kakuda nanohana map

 

河川敷に菜の花畑があり、周りは川の堤防に囲まれていますので、遠目からは全く見えません。

なので、近くまで行かないとどこが菜の花畑なのかわかりませんでした。 

Kakuda nanohana 4 

菜の花は250万本!

この日は天気もよく、いい感じでした。

 

堤防の上から

屋台もあり、日毎にイベントも開催されています。

この日はポニーがいました(笑)

こども達もいっぱいいて、堤防からダンボールのソリで滑りまくってました(^^)

Kakuda nanohana 1

 

娘も菜の花に興味津々>>

Kakuda nanohana 2 

 

Kakuda nanohana 5

 

角田の菜の花まつりは初めてでしたが、かなり楽しめました。また来よう(^^)

Kakuda nanohana 3

  

Sponsored Links

 - 家族
 -