マリンピア松島水族館⇒5/10の閉館前に行っとくか!ということで行ってきた

      2016/03/21

GW中の松島は激混みだとは思ったのですが、娘のためというより自分たち夫婦が行きたいということで行ってきました。

 

Sponsored Links

 

マリンピア松島水族館は5/10で閉館⇒実は日本で2番目に古い歴史を持つ水族館です。

マリンピア松島水族館

ちなみに日本で1番古い水族館は富山県にある、魚津水族館(うおづすいぞくかん)だそう。

松島水族館の88年に対し、魚津水族館は今年で102年!100周年の少し前に新装オープンしたそうで、こちらはまだまだ現役で続くようです。

松島水族館は何度か行ったことがあり、やはりなくなってしまうのは少し寂しいですね。

娘が生まれてすぐの約1年前にも行ったのですが、その時はガラガラでした。アシカのショーも特等席で見れましたが、、

今回はゴールデンウィークということもあり、館内は人で溢れかえってました。

Matsushima aqa 4 

 

水族館の中もすごい人!GW中は車で行く方は要注意です。駐車場見つけるのにすごく苦労します。電車で行くのが一番無難。

この日は天気もかなり良く暑いくらいでした。

娘もなかなか楽しんでいました(笑)

Matsushima aqa 10

 

アシカのショーは座席に収まらず、立ち見でパンパンです。

写真はアシカとの握手会の様子。

Matsushima aqa 3

 

途中からは限界で寝ておりました。

Matsushima aqa 5

 

開演当時の様子や今までの歴史、色々な方々の寄せ書き、震災の時の様子など本当に閉館なんだなと実感。

開演当時の松島水族館の写真(80年以上昔?)もはや水族館という感じはないです。

Matsushima aqa 8

Matsushima aqa 6 

 

巨大なメッセージボード。

Matsushima aqa 2

 

そして震災があった当時の様子。震災から復活までの写真が並んでいました。

Matsushima aqa 9

 

下の写真は歴代のパンフレットとチケットかな?

歴史を感じます。

Matsushima aqa 7

 

閉館間近ということもあり、カウントダウンイベントも開催されているようですね。

[公式]Project Memory's | マリンピア松島水族館閉館カウントダウンプロジェクト総合サイト

2015年7月には仙台に新しく水族館がオープンします。

88年という歴史は想像できませんが、1つの思い出がある場所が無くなるというのは悲しいもんですね。

松島水族館は閉館になりますが、2015年7月には新しく「仙台うみの杜水族館(うみのもりすいぞくかん) 」がオープンします。

仙台港三井アウトレットの近くです。

HPもありました>>

仙台うみの杜水族館

松島水族館の動物たちはおそらくこの水族館に引っ越しになるのでしょう。

閉館前に松島水族館に来られてよかったです。

5/10までオープンしています。GWが過ぎればそれほど混雑しないと思いますので、閉館前に思い出を作るのもいいかもしれませんね。  

 

Sponsored Links

 

 - 家族
 -