僕はWordpressのデフォルトテーマを少し自分用にカスタマイズしています。
WordPressのWebページ上でもテーマファイルの編集は可能ですが、色分け等がされていないため非常に分かりづらいです。
今回はCSSファイルなどに対応しているエディタのNetBeansでWordpressのテーマファイルなどを編集するための環境設定方法を書きます。
Sponsored Links
NetBeans ver7.4 のインストール
下記ページからインストーラをダウンロードします。
現時点の最新版はバージョン7.4です。
【ダウンロード】を選択します。
【IDEの言語】と【プラットフォーム】を選択します。
【すべて】を選んでも問題ありませんが、Wordpressだけであれば【PHP】で大丈夫です。
【PHP】の部分の【ダウンロード】をクリックすると、インストーラがダウンロードできます。
下記がダウンロードされるファイルです。
インストーラを起動し、NetBeansをインストールします。
下記からインストールの画面です。
空き容量は233.6MB必要です。
【インストール】をクリックすると、インストールがスタートします。
下記の画面が出たら、インストール完了です。
NetBeansでリモートサーバの設定をする方法
新規にプロジェクトを作成します。
プロジェクトの部分で右クリック⇒【新規プロジェクト】を選択します。
ステップ1⇒プロジェクトを選択
カテゴリは【PHP】
プロジェクトは【リモート・サーバーからのPHPアプリケーション】
を、選択します。
ステップ2⇒名前と場所
プロジェクト名とソース・フォルダを入力します。
ソース・フォルダはFTP経由でWordpressのソースコードの保存先となります。
ソース・フォルダの右の【参照】を選択すると、下記の画面になりますので、ソースコードの保存先を指定します。
ステップ3⇒リモート接続
【プロジェクトURL】は運用しているサイトのホームページのURLを入力します。
【リモート接続】はFTPのアカウント情報を設定しますので、まず【管理】を選択します。
リモート接続の管理画面です。
赤線が引いてある項目を入力します。他の項目はそのままで大丈夫です。
ここではレンタルサーバーのFTP情報を入力します。ホスト名はレンタルサーバーのユーザ専用ページなどで確認するようにしてください。
僕はロリポップというレンタルサーバーと契約していますので、ロリポップの場合のみ情報の確認画面のスクショを載せます。
◼︎ロリポップの画面でホスト名、ユーザ名、パスワードを確認する
下記はロリポップのユーザ専用ページです。
このページで【アカウント情報】を選択します。
この【アカウント情報】のページ上で、それぞれ下記の情報に該当します。
- FTPサーバー ⇒ ホスト名
- FTP・WebDAVアカウント ⇒ ユーザ名
- FTP・WebDAVパスワード ⇒ パスワード
上記の情報を確認、入力し、【接続をテスト】を選択します。
「接続に成功しました。」というメッセージが表示されたらOKです。
【OK】を選択し、前の画面に戻ります。
【次へ】を選択します。
これで設定は完了です。
最後にリモートサーバーからファイルをダウンロードする項目を選ぶ画面になります。
【終了】ボタンを押すと、ダウンロードが始まります。
全部を選択すると、結構な時間がかかるので注意が必要です。(ファイル数にもよりますが、僕の場合30分ほどかかりました。)
これでファイルのダウンロードが完了しました。あとは自分用にカスタマイズしていくだけです。
NetBeansの画面。ファイル一覧がダウンロードされています。
展開したスクショ。
プラグインのファイルの一部にバグが認識されてしまっているようです(^_^;)
設定をするときに指定したフォルダにもファイルはダウンロードされています。
まとめ
これで設定は以上です。
あとはファイルを編集していき、FTP経由でアップロードをすると実際のWebサイトに反映されます。
Sponsored Links