Mac使いこなし情報

【OSX Yosemite】Finderで複数のファイル名を変更する方法

OSX Yosemiteでは、Finder上で複数のファイル名を一括変更が可能です。

この機能何気に便利。

 

Sponsored Links

 

Finder上で複数のファイル名を一括変更する方法

 

今までは複数のファイル名を変更はFinder上ではできなかったのですが、OSX Yosemiteからできるようになりました。

一括変更には大きく分けて3種類ありますので、それぞれ解説していきます。

まずはファイル名を変更したいファイル一覧を選択し、右クリック⇒【◯項目の名前を変更】を選択します。

Img finder filename 2

 

これが元のファイル一覧です。

OSX Yosemiteのクリーンインストールする方法の記事のスクショ一覧のファイルです。

基本的に「IMG_yosemite_clean_install」というフォーマットになっているはずです。

Img finder filename 1

 

名前変更の画面が下記。

あとは変更の方法を選び、それに従ってファイル名の変更を行います。

Img finder filename 3

 

拡大>>

3は下記。これからそれぞれ解説していきます。

Img finder filename 6

 

 

【テキストを置き換える】

Img finder filename 4

 

ファイル名の最初の部分「IMG」を小文字にしてみました。

簡単に一括変更できます。

Img finder filename 5

 

 

【テキストを追加】

Img finder filename 7

 

ここではファイル名の前か後ろにテキストを追加することができます。

今回はファイル名の後ろに「sample」を追加してみました。

Img finder filename 8

 

 

【フォーマット】

Img finder filename 9

 

ここではファイル名のフォーマットを選び、そのフォーマット通りに変更されます。

今回は「ファイル」というテキストと数字の組み合わせで変更してみました。

バラバラ担っているファイルを一括で変更するにはこれで一発です。

Img finder filename 10

 

 

まとめ

 

今までファイル名の一括変更はFinder上ではできませんでしたが、今回のOSX Yosemiteから可能になりました。(もちろんコマンドプロンプト上では昔から可能です。)

この機能って意外と使うんですよね。ファイルを整理したい時に重宝します。

コマンドプロンプトの方が早いし。という人はスルーでお願いします。

 

 

Sponsored Links

関連記事

-Mac使いこなし情報
-, , , , , ,

© 2022 itkhoshi.com Powered by AFFINGER5