2014/6/12 23:40 post by itkhoshi
ソフトバンクからキャンペーンのハガキが届き、魅力的な内容だったので思い切って機種変更しました。
以前使っていた機種がだいぶ古いということもあり、今回機種変更してよかったと思いました。
そのモバイルルータのレビューです。
【Pocket Wi-Fi 301HW】
Sponsored Links
以前使っていたモバイルルータ⇒ZTE製 102Z
以前使っていたモバイルルータについてはエントリーを書いています。
速度や使い勝手に特に不満はありませんでした。
同じSoftbank同士で機種変更なので、速度などはそれほど変わらないのは想像通りでした。
Softbank WiFiルータ 102zについて(通信速度)
注意事項
iPhoneやモバイルルータを扱う場合は、毎日の通信量に注意が必要です。
基本的には下記の点に注意してください。
これ以上の通信をすると強制的に通信制限をかけられてしまう可能性があります。
■1ヶ月に7GB以上の通信
■3日間に1GB以上の通信
詳細については下記エントリーを参考に。
製品について(概要)
【Pocket Wi-Fi 301HW】の製品ページ(Softbankページ内)
ページスクショ
まずは起動がめちゃ早い!
これはうれしいところ。
僕はMacbookAirの13インチを使っている。
Macは基本的に起動が早いので、WiFiの起動が早いことはとてもうれしい。
Softbankのページ内でも紹介されています。
約5秒で起動は102Zを使っていた頃と比べるとまったく違います。
意外とサイズが小さいのにも驚きました。
事前にインターネットで調べてはいましたが、以前使っていた102Zより一回り小さいので手に取ったときはびっくりしました。
ちなみに厚さはほぼ同じです。
比較画像⇒
画面に表示される情報
スマホ感覚に近くなりました。
今までは表示できる情報に限界があり、見づらいものでしたが、
画面も大きくなり、直感的に操作できます。
これがホーム画面。
データ通信量をすぐに確認できます。
2ページ目
今まではシールが配布されていた、SSID、セキュリティキーも画面上で確認可能です。
またPCや他の端末からしか変更ができなかった、SSIDやセキュリティキーの変更もこの画面上で可能となっています。
これには感動しました。
データ通信量の確認がしやすくなった
ホーム画面で通信量を確認できるのは102Zでも同じでしたが、
102Zでは電源ONからOFFまでの通信量でした。
これでは、1ヶ月間や3日間にどれくらい通信したかは分からず、僕は毎回MySoftbankにログインして、通信量を確認していました。
で、今回の301HWは最大通信量と自動リセットの日にちを設定することができます。
これもうれしい機能。
僕の場合は、最大通信量は1GBに設定し、リセット日は毎月10日にしています。
(Softbankの締め日が10日だったため、そうしていたのですが、最近は締め日が末日締めに変わったので変更する予定)
1GBに設定している理由は、
僕の場合は1ヶ月間7GBの制限に引っかかったことがない。
ただ、3日間1GBの制限に引っかかったことが何度もあり大変な思いをしたことがあったので、1GBに設定している。
(ここでいう最大通信量はあくまで目安なので、これ以上通信ができないという意味ではないので注意)
最近は350MBの設定にしようか検討中です。
その方が、1日どれくらい通信したかが分かりやすいかもしれないので。
まとめ
機種変更をしてから2ヶ月程度経過しましたが、満足して使っています。
モバイルルータでタッチパネルは不格好かなと勝手に想像していましたが、そんなことはありませんでした。
サイズも小さくなり、かさばることも少なくなりました。
次回は102Zのときと通信速度の比較について書きます。
Sponsored Links