【iOS9】進化したメモアプリ⇒Evernoteと手書きアプリを合わせた感じ

      2016/03/21

iOS9のメモアプリは超絶進化しました。

iPhoneでももちろん用途が増える感じがしますが、メインはiPad用に作られた感が強いですね。機能的に。

 

Sponsored Links

 

iOS9のメモアプリはずいぶんと進化しました。

1つ1つ見ていきたいと思います。

まず、右下に【+】ボタンが追加になっています。>>

IMG ios9 new memo 1

 

これをタップすることで、いろいろ呼び出すことができます。

IMG ios9 new memo 2

 

まずは手書きメモが可能に(定規もあり)

IMG ios9 new memo 6

 

フリーハンドで書いたり、>>

IMG ios9 new memo 4

 

直線を書きたい時には、定規もあります。

2本指で動かせば、定規を動かせます。>>

IMG ios9 new memo 3

 

ToDoリストを作成することができます。

次は一番左のマークです。>>

IMG ios9 new memo 5

これでチェック項目を追加できます。

 

フォントの変更も可能に

フォントボタンも設置され、選択したテキストのフォントを変更することができるようになりました。

IMG ios9 new memo 8

 

フォーマットはかなり多彩で、下記から選択可能です。

IMG ios9 new memo 9

・タイトル

・見出し

・本文

・箇条書きリスト

・点線付きリスト

・番号付きリスト

 

フォント変更でボールド、イタリック、アンダーラインにも変更可能になりました。

この変更は、テキストを選択し、右ボタンをタップ>>

IMG ios9 new memo 10

 

フォント変更ボタンがあります。>>

IMG ios9 new memo 11

 

ここで変更が可能です。

IMG ios9 new memo 12

 

写真も貼り付け可能に

カメラマークをタップすれば、写真を貼り付けられます。

IMG ios9 new memo 13

 

IMG ios9 new memo 14

 

手書き+写真張付けが可能になりましたので、画像一覧表示もできるようになりました。

通常はテキストで一覧表示となりますが、、

左下のマークをタップすると>>

IMG ios9 new memo 15

 

添付ファイルという題名になり、写真やスケッチが添付されているメモ一覧が表示できるようになります。

IMG ios9 new memo 16

 

OSXはEl Capitanから対応⇒Yosemiteでは同期されません

Mac上は10/1リリース予定のOSX El Capitanから対応のようです。

iPhone側でメモアプリをアップデートすると、Mac側では同期されなくなりました。

OSXをアップデートすると、同期が再開すると思われます。

 

まとめ

iOS9ではメモアプリがかなり進化しました。

イメージとしては、Evernoteと手書きアプリが合わさった感じ。

ToDoリストを作成できたり、フォントを変更できるようになったりと、幅広くなりました。

iPhoneでは画面が小さくなってしまい、使いづらいかもしれませんが、iPadであれば、いろんな場面で使えそうです。

 

Sponsored Links

 - iPhone使いこなし情報
 -