【iOS8】日本語キーボードが進化していた⇒変換で時間や日付、住所が入力可能に!

      2016/03/21

【iOS8 新機能】iOS8から日本語キーボードの入力がかなり楽になります。

これからは時間、日付、住所の入力が楽になります。

また【や】のボタンには【「】と【」】(かぎかっこ)が追加になっています。これはナイスな進化!

 

Sponsored Links

 

 

日本語キーボードが進化

 

【や】ボタンをフリックで【「】と【」】(かぎかっこ)の入力が可能に

今まで僕はユーザ辞書にかぎかっこを登録していましたが、これからは【や】をフリックで簡単に入力が可能になります。

これはありがたい。

IMG ios8 keyboard 1

 

 

数字の入力が進化⇒変換で日付、時間、カンマ付きに変換可能に

数字を入力すると、変換候補に【◯/◯】【◯月◯日】といった日付や、【◯:◯】【◯時◯分】という時間表記が。

これもありそうでなかった機能です。

IMG ios8 keyboard 2

 

 

IMG ios8 keyboard 3

 

 

郵便番号の入力で、住所が変換候補に現れるように進化

日本語入力の際、これも重宝すると思います。

やっとAppleも日本語入力に目を向けてくれるようになりました。ありがたい。

IMG ios8 keyboard 4

 

IMG ios8 keyboard 5

 

 

まとめ

 

今回のiOS8で日本語入力がかなり楽になりそうです。

iPhoneでブログを書く時にもこれからは文字入力が捗りそうです。

 

やはりiOS8はなんというか、基盤はそのままで、今までありそうでなかった機能がはめ込まれた感じがします。

とりあえずバグの情報も落ち着いてきたので(まだ気になるところはありますが)、まだアップデートされていない方はもうアップデートしても安心かと。

この日本語入力は意外と助かります。

 

  

【関連】

【iOS 8.0 新機能まとめ】iOS8になってからの新機能、感想をまとめました | itkhoshi.com

 

 

Sponsored Links

 - iPhone使いこなし情報
 -