ブログを書くようになったきっかけ

      2016/03/21

2014/5/31 23:58 post by itkhoshi

 

僕がitkhoshi.comというブログを立ち上げて1年と3ヶ月が過ぎた。

これまで書いた120程のエントリーを見直しながら、なんでブログを書き始めたのか思い返してみた。

もともとブログには興味はなかったのですが、今回はなぜ僕がブログを書き始めたのか書いてみる。

 

 

 

 

Sponsored Links

 

 

IMG 1333

 

 

もともとはDVDコピーの方法を友達に教えるため

 

このブログを立ち上げる前は僕の周りにはPCを持っている人はあまりいませんでした。

僕はiPhoneは3GSから使って、現在は4台目となるiPhone5Sを使っています。

■iPhone3GS⇒iPhone4S⇒iPhone5⇒iPhone5S

iPad2も健在。

iPhone3GSを使うまでは大学時代はVAIO、社会人になってからはDellのノートPCを使っていましたが、iPhoneを使い始めてからはApple製品に魅了され、現在はMacbookAirの13インチ(2台目)。

PCは通算で4台目。

iMacと外部ディスプレイも欲しい。。

 

大学卒業後、IT系の企業に就職しプログラミングを3年間やってきて、その後インターネット関連の企業に転職しているので、PCやインターネット関連には自然と詳しくなっていました。

友達にはどうしてそんなに詳しいのと聞かれることがありますが、仕事で1日10時間以上、毎日PCで作業していれば誰でも詳しくなります。

 

なので、友達からiPhoneやPC関連の問い合わせがくるようになっていました。

その時は電話で説明したり、直接会ってiPhoneの使い方を教えていました。

 

しかし、だんだんとMacやPCを持つ友達が増えてきて、教えることもかぶるようになってきた時にブログを書こうかなと意識し始めました。

 

 

 

どうせやるならちゃんとやろうということで、独自ドメイン取得

 

今では無料ブログサービスもたくさんあるので、誰でも気軽にブログを始めることができます。

最初はそれでもいいかなと思っていたのですが、どうせならちゃんと作ってみようということでレンタルサーバー契約、独自ドメインを取得しました。

なぜかというと、無料ブログの場合のURLがどうしても気に入らなかったので。

独自ドメインであれば、分かりやすく短くまとまる。

友達に使い方を教える時にURLを送るのも分かりやすいなと思いました。

 

ブログで生活している人がいると知ったのもこの頃でした。

ブログの収益化について考えても、独自ドメインの方がいいと考えました。

 

今はブログの見た目についてもWordpressのテンプレートを使っているので、自分でできないか勉強中です。

 

 

なにを始めるにも「きっかけ」というものは、その時はあまり気づかないものです。

振り返った時に、「あれがきっかけだったな」と思い出すものだと思います。

きっかけは日常の中にあるもので、待っていても来ない。

このブログが読者の方にとって何かのきっかけになれればうれしい限りです。 

 

Sponsored Links

 

 - ブログ
 -