今年も無事に確定申告完了〜⇒勘定科目メモ

      2016/03/21

先週にe-taxで確定申告送信完了しました。

e-tax上だとかなり楽だわ。

勘定科目をメモ代わりに残しておきます。

 

Sponsored Links

 

【関連エントリー】

【備忘録】確定申告⇒ブログ関連の勘定科目のメモ 

 

クラウド会計ソフトを使うとかなり楽ですね

僕はマネーフォワードというクラウド型会計ソフトを使っています。

オンライン上で帳簿をつけることができるので後で確認も楽で、口座を登録しておけば、自動で入力も可能です。

 

勘定科目メモ

今年からマイナンバーが始まりましたが、今回はマイナンバーの記載は不要です。

来年から必須になるようです。

 

去年も同じようなエントリーを書いていますので、追加分だけ書きます。

【備忘録】確定申告⇒ブログ関連の勘定科目のメモ – itkhoshi.com

 

 

【地代家賃】契約の際の敷金は計上できません 

去年は新たに駐車場を契約したのですが、駐車場の礼金は計上可能ですが、敷金は計上できません。

敷金は基本的に解約時に戻ってくるお金なので、そういうお金は計上できないようです。

礼金は地代家賃として計上しました。

 

パソコンは減価償却として計上(4年間で支払いという計算にします)

去年は新しくMacBook Pro13インチを購入しました。

約25万円。

僕は事業用としてMacを使っていますので、当然計上できますが、10万円以上のものは一括で計上はできません。何年かに分けて計上します。

パソコンの場合は、4年と決まっています。

⇒その他の備品については、国税庁のサイトで確認可能です。

 

マネーフォワード内に【決算・申告】という項目があります。

その中で【固定資産台帳】という項目がありますので、そこに入力します。

勘定科目は【工具器具備品】で登録しました。

会計ソフトであれば自動で計算してくれます。

 

入力画面イメージは下記>>

20160309 e tax 02 

 

確定申告と聞くと非常に面倒なイメージがありましたが、慣れてしまえば1日で終わります。

僕の場合は白色なので、そもそもそれほど時間はかかりませんが。。

今後ともマネーフォワードさんにはお世話になりそうです。

 

 

Sponsored Links

 - 確定申告
 -