【備忘録】WordPressのテーマを変えるときは、プラグインのWidget Logicを停止〜削除してからやるように。

      2016/03/21

今回ブログのテーマをTwentyFourteenからTwentyFifteenに変更した際の備忘録です。

テーマを変える前にプラグインのWidget Logic を停止して、削除してからテーマ変更をしないとエラーが起きて、サイトが表示できない状態になってしまう可能性があります。

Top Photo via:Brian Herzog

 

Sponsored Links

 

プラグイン Widget Logicとは

これはウィジェットの表示/非表示をPC、モバイルで条件分岐させてくれるプラグインです。

WordPressのウィジェット管理画面で設定できるので、かなり重宝していたプラグインでした。

151108 theme change 1 

 

 

WordPressの管理画面で何も考えずにテーマを変更したら、エラー画面が出て、サイト表示不可に。。 

エラー内容は下記>>

Fatal error: Call to undefined function is_mobile() in /home/itkhoshi/itkhoshi.com/public_html/blog/wp-content/plugins/widget-logic/widget_logic.php(286) : eval()'d code on line 1 

 

ビビってブラウザの戻るボタンでページを戻し、テーマを戻したら、サイト表示も戻りました。

エラーの場所がプラグインの「widget-logic」となっていたので、これがエラーの原因ということになります。

見た感じとしてはデータがクラッシュした感じですね。

 

テーマを変更する前に、

「Widget Logic」を停止⇒削除、

その後、テーマ変更。

サイト表示が問題ないことを確認し、「Widget Logic」を新規追加⇒有効化しました。

 

とりあえず、この順番でやると上のエラーは起きませんでした。 

  

Sponsored Links

 - プラグイン
 -