インターネットプロバイダ

【フレッツ光メンバーズクラブ加入の方要注意】ドコモ光やソフトバンク光にNTTの回線を転用する場合は、メンバーズクラブのポイントが抹消されます。

NTT東西とフレッツ光、Bフレッツを契約している人であれば、おそらく加入されている【フレッツ光メンバーズクラブ】。

ドコモ光やソフトバンク光に回線を転用してしまうと、メンバーズクラブのポイントは抹消されてしまいます。

非常にもったいないので、ポイントを交換してから転用手続きをするようにしましょう。

 

Sponsored Links

 

フレッツ光メンバーズクラブとは?

NTT東西とBフレッツ、フレッツ光を契約した方はおそらくほぼ強制的に加入していると思われます。

毎月の回線料金に応じて、ポイントが貯まり、回線料金に割り当てたり、商品と交換できるというサービスです。

下記ページからログインをして手続きができます。

フレッツ光メンバーズクラブ: 特典いっぱい!会員登録無料|フレッツ光メンバーズクラブ|フレッツ公式|NTT東日本
 

ドコモ光やソフトバンク光に回線転用した場合、メンバーズクラブのポイントが抹消されてしまいます。

下記はNTTの回線転用に関するページです。

ここに転用の手続きについての詳細が書かれています。 

NTT東日本 | 光コラボレーション事業者様が提供する、光アクセスサービスへの移行(転用)のお手続き | 各種お手続き | サポート | フレッツ光

上記ページ内の規約の中に、注意事項として書かれていました。

下記はスクショ>

150321 flets tenyou 2

 

この中に、フレッツ光メンバーズクラブについての注意書きがありました。

150321 flets tenyou 3

下記抜粋

【フレッツ光メンバーズクラブ】

・転用日をもって、フレッツ光メンバーズクラブで提供している各種コンテンツ及びメンバーズクラブポイントがご利用いただけなくなります。

契約がNTTからドコモやソフトバンクに移るため、ポイントの利用ができなくなるようです。

ここは注意したいところ。 

 

もったいないので、ポイント交換した方がいいかも。⇒【フレッツ光の料金支払いへポイント利用】 であれば契約回線確認不要です。

通常、ポイントの利用には契約回線確認が必要になるようです。

僕の環境で色々試してみたのですが、なぜか回線確認ができず。。

NTTの電話窓口に電話しようとも思ったのですが、この時期は本当に繋がりにくいので他の方法を考えました。

150318 0008

 

【フレッツ光の料金支払いへポイント利用】であれば、回線確認不要ということがわかったので、それでポイントを全部使うことに。

その方法を書きます。

まず、フレッツ光メンバーズクラブのサイトからログインします。

150318 flets members club 1

 

会員IDとパスワードを入力します。

これを忘れてしまった場合は、契約した時の書類を引っ張り出してくるか、下のリンクから会員IDを調べるか、パスワードを初期化するか、NTTに連絡をするしかないですね。。

150318 flets members club 2 

 

ログインができたら、【ポイント利用】を選択します。

僕のポイントは4400ポイントありましたので、これを全部使い切ります。

150318 flets members club 3

 

【NTT東日本サービス料金支払いへのポイント利用】を選択します。

150318 flets members club 4

 

規約の画面になりますので、【同意して交換する】を選択します。

150318 flets members club 5

 

ポイントの入力画面になりますので、1〜5000ポイントの間で指定します。

150318 flets members club 6

 

確認画面に移動します。

150318 flets members club 7

 

【送信】をクリックすると手続き完了になります。

150318 flets members club 8

 

これで終わりです。現状のポイントが0になりました。

150318 flets members club 9

 

まとめ

直接、NTTやドコモに問い合わせていませんのでわかりませんが、親切な窓口であれば、このフレッツ光メンバーズクラブのポイントについて案内があると思います。

その時はオンライン上からこの手続ができますので、ポイントが残っている場合は転用手続きをする前にポイントを全部使ってしまいましょう。

参考になれば幸いです。 

 

Sponsored Links

関連記事

-インターネットプロバイダ
-, , , , , , , ,

© 2024 itkhoshi.com Powered by AFFINGER5