僕がiPhoneのホーム画面に置いているアプリ一覧+α【2015年1月版】

      2016/03/21

年も変わったことなので、備忘録としての意味も含めて僕がiPhoneのホーム画面に置いているアプリを晒してみる。

 

Sponsored Links

 

前回は2013年11月にiPhoneアプリ一覧を紹介しています。

この時に書いた下記エントリーではすべてのアプリ紹介ということではなく、使用頻度の高いアプリを紹介しています。

自分が毎日使っているiPhoneアプリ一覧(2013/11版) | itkhoshi.com

  

僕がiPhoneのホーム画面に置いているアプリ一覧(2015年1月版)

20150127 iphone app 1

では、1つ1つ紹介していきます。

僕は一応見た目にもこだわりたい人でありまして、色はなるべく揃えています。

 

1段目⇒デフォルトアプリで埋まっています。⇒時計、電卓、メモ、カレンダー 

20150127 iphone app home 1

この4つは日常生活でも使う頻度が多いです。

時計アプリは目覚まし時計としても使っているので1ページ目に置いています。

電卓アプリは他の高機能なアプリもたくさん出ており、色々試しましたが、デフォルトアプリが一番シンプルでこっちを使っています。(そこまで難しい計算もしないですし。)

メモアプリについては、iCloudで同期が一番スムーズという理由でこちらもデフォルトアプリを使っています。後に出てくるEvernoteも使っていますが、このメモアプリはちょっとしたアイディアなど雑多なことを書き留めるために使っていて、Evernoteは重要なことをまとめるために使っています。(Evernoteは同期が少し重いというのもありますね。)

カレンダーアプリは以前はAgenda Calendar 4を使っていましたが、アップデートされてちょっと自分には使いづらくなってしまったので、今はデフォルトアプリに落ち着いています。

Agenda Calendar 4については下記エントリーを参考にしてみて下さい。

Agenda Calendarがいい感じ! | itkhoshi.com

 

2段目⇒地図、写真アプリ

20150127 iphone app home 2 

2段目は地図、写真関連のアプリを置いています。

やはりこちらも使用頻度が高いアプリです。

 

地図アプリはGoogle Mapsとデフォルトの地図アプリを使い分けています。

Google Mapsはその周辺のお店の情報も表示してくれるので、周辺情報を確認する時と、車でカーナビとして使っています。

デフォルトの地図アプリは住所から場所を検索する時に使っています。以前、Google Mapsで住所を直打ちで検索をしたら、住所が勝手に変換されてしまって別の場所が表示されたということが起きたので(^_^;)(あれがバグだったのかな?今はアップデートで改善されているかは確認していません。) 

Google Maps

Google Maps (無料)
(2015.01.27時点)
posted with ポチレバ

 

写真のSNS、Flickrは写真のバックアップとしても利用できます。FlickStackrというアプリはiPhoneからFlickrにアップした写真を見る時に使っています。

FlickStackr - Flickr

(2015.01.27時点)
posted with ポチレバ

 

FlickStackrの使い方は下記エントリーを参照して下さい。

iOSアプリ FlickStackrの使い方まとめ⇒iPhoneに写真を入れなくても写真を持ち歩けます | itkhoshi.com

MacのiPhotoからFlickrに写真を同期する方法も以前エントリーを書いていますので、そちらも興味があれば参考にしてみて下さい。

Mac iPhotoの写真のバックアップはFlickrが最適です⇒無料で1TB分の容量! | itkhoshi.com

  

3段目⇒青で統一

20150127 iphone app home 3

ここには機能に関わらず、青系アイコンのアプリを置いています。(ここは見た目重視)

まず、DayOneは高機能日記アプリです。

Day One (日誌 / 日記)

(2015.01.27時点)
posted with ポチレバ

 

下記でエントリーを書いていますので、参考までに。

Day One おしゃれな日記アプリ[MacとiOS間でiCloud経由で同期できる日記アプリ] | itkhoshi.com

 

Messenger はFacebookのメッセージ機能のみのアプリです。

Messenger

Messenger (無料)
(2015.01.27時点)
posted with ポチレバ

デフォルトのメールアプリは現在ではLINEが普及してきていますが、仕事用のメールなどはLINEでは来ないのでやはり使用頻度は高いです。

 

Next というアプリは支出管理アプリです。

お金の管理を行う場合、収入の管理も大事ですが、まずは支出管理だと思っています。出るものを管理できなければ入ってくるものも管理できません。

このアプリはシンプルかつ直感的でかなり使いやすいのでオススメです。

このアプリについてのエントリーは下記から。(無料期間は終了していますので注意。)

支出管理アプリ 【Next for iPhone】⇒AppleStoreから無料でとれます | itkhoshi.com

 

 

4段目⇒SNS、Safari、こちらも青系で

20150127 iphone app home 4

ここにはSNS系のアプリを置いています。

Instagram写真加工が面白いSNSですね。これもよく利用します。

Instagram

Instagram (無料)
(2015.01.27時点)
posted with ポチレバ

Tweetbotはツイッターアプリを色々使ってきた中で一番使いやすかったので、これを使っています。

facebookもかなり使用頻度が高いSNSです。

Facebook

Facebook (無料)
(2015.01.27時点)
posted with ポチレバ

最後に僕のメインブラウザはSafariです。 

以前は動作が重く、Chromeを使っていましたが、アップデートを重ねかなり動作も軽くなってきたのでメインに返り咲きです。 

 

5段目⇒メッセージ、電話系、緑で統一

20150127 iphone app home 5

Evernoteは重要なことに特化して使っています。(ブログの更新履歴などをEvernoteで管理するようにしています。) 

雑多なメモはデフォルトのメモアプリを使っています。

Evernote

Evernote (無料)
(2015.01.27時点)
posted with ポチレバ

デフォルトのメッセージアプリはほとんど使わなくなってしまいました。

稀に留守番電話通知、着信通知などが来るので、ここに置いていますが別ページに移動するかもしれません。

 

LINEは友達との連絡手段のメインになっているのでやはり1ページ目。

Docに置くと色合いが崩れるのでここに置いています。

LINE

LINE (無料)
(2015.01.27時点)
posted with ポチレバ

  

Doc部分⇒一番使用頻度が高いアプリ達

20150127 iphone app doc

Wunderlistはタスク管理アプリです。(ずっと「ワンダーリスト」と読むと思っていたら、Wunderlistの中の人が元々はドイツ語表記で読み方は「ウンダーリスト」と読むようです。最近知った(^_^;))

けっこうな機能を備えているのですが無料なのがうれしいところ。

Wunderlist: To-Do List & Tasks

Wunderlistについては過去に何度かエントリーを書いていますので、下記ページを参考にしてみて下さい。

Wunderlist | itkhoshi.com

Toggl Timerは自分が行った行動を記録するためのライフログアプリです。

自分のやってきたことのログを取ると色々な気づきがあります。単純な記録ですが、自分にとっては重要なアプリです。

Toggl Timer

Toggl Timer (無料)
(2015.01.27時点)
posted with ポチレバ

 過去に書いたエントリーは下記。

僕のiPhoneのDockに置いているアプリ紹介⇒行動ログアプリToggl | itkhoshi.com

カメラアプリはデフォルトのものとOneCamと両方置いています。

OneCamはシャッター音をオフにできるのと、露光やフォーカスをマニュアルで設定できるのでちゃんと写真を撮る時に使います。

デフォルトのカメラアプリは自動でフォーカスしてくれるので、ささっと写真を撮りたい時に使います。

こちらもレビューエントリーを書いていますので、詳細は下記からどうぞ。

iOSカメラアプリ OneCam ⇒無音で写真を撮りたい人向け! | itkhoshi.com

  

番外編⇒ブログ関連の情報を確認するためのアプリ

20150127 iphone app blog 1

iPhoneでもブログの収益やアクセス数を確認するためのアプリを番外編として載せます。(このアプリもかなり使用頻度が高いので。) 

iReportLiteはiPhoneアプリやMacアプリのアフィリエイト収益を確認するためのアプリです。

有料版だとかなり詳細まで確認できますが、僕は無料版を使っています。

AmReportLiteはAmazonのアフィリエイト収益を確認をするためのアプリです。

こちらも同じく有料版がありますが、僕は無料 版派。

AdSenseはGoogleアドセンスの収益を確認するためのアプリです。(Googleの公式アプリ)

Google AdSense

Google AdSense (無料)
(2015.01.27時点)
posted with ポチレバ

Analyticsはブログのアクセス数を確認するためのアプリです。(こちらもGoogle公式アプリ)

以前は公式アプリがなかったので、別のアプリを使っていましたがこっちの方が確認できる情報が多いので公式アプリに乗り換え。

Web版Googleアナリティクスと遜色ない機能を兼ね備えているので、こちらも1日に何度も起動します。

Google Analytics

(2015.01.27時点)
posted with ポチレバ

これらのまとめエントリーを過去に書いていますので、詳細は下記を参考にしてみて下さい。

iPhoneでPVや各アフィリエイトの収益を確認するために使っているアプリ一覧 | itkhoshi.com

 

公式の【iOS版GoogleAnalytics】が出たので、iPhoneでのPV解析はこのアプリに乗り換えました | itkhoshi.com

 

まとめ

こうしてみると1年前からはけっこう主要アプリは変わっています。

僕にとってiPhoneは大事な仕事道具でもありますので、特にホーム画面のアプリ一覧にはこだわりがあります。どうしたら日々の仕事が捗る配置になるとか、色合いなどをいつも考えてしまいます。

アプリ市場は日々変わっていくものなので、これからも細めにチェックしていきます。 

 

Sponsored Links

 - iPhoneアプリ紹介
 -