iPhone使いこなし情報

【iOS11】メモアプリで書類をスキャンできるように進化しました

171127 ios11 memo top

iOS11の新機能関連の記事です。

メモアプリに新機能が追加され、書類のスキャンが可能となりました。

とても簡単なので、そのやり方等紹介します。

 

Sponsored Links

 

【iOS11 新機能】iOSのメモアプリで書類のスキャンをする方法

まずメモアプリで下記のボタン(丸にプラスマーク)をタップします。>>

171127 ios11 memo 02

 

「書類をスキャン」をタップすることでカメラが起動します。>>

171127 ios11 memo 03

 

スキャンしたい書類を撮ります。

ここで便利なのが、書類を自動で認識してくれます。⇒黄色く判定されます。

そして、書類と認識した部分のみ撮影(スキャン)されます。>>

171127 ios11 memo 07

 

撮影後は下記の画面となりますので、あとは自分で微調整します。

丸印をドラッグすることで調整可能です。

「スキャンを保持」をタップすると、メモに適用されます。>>

171127 ios11 memo 08

 

下記がメモに適用後の画面です。

適当に撮影しましたが、ちゃんと最適化されるようです。>>

171127 ios11 memo 09

 

 まとめ

この新機能によりまたメモアプリが進化したわけですが、Evernoteのようにスキャンした画像内の文字は検索対象となりません。

なので、検索キーワード用にテキストも残しておくといいかもです。

これがちょっと残念ですが、今後のアップデートに期待します。

 

ぜひ、参考になれば幸いです。

 

Sponsored Links

 

関連記事

-iPhone使いこなし情報
-, , ,

© 2024 itkhoshi.com Powered by AFFINGER5